【新年度】周りに期待はしないけど自分の未来を諦めも絶望もしない私の暮らしなんて地味なもんだが秘すれば多少は花かも知れん😅

2023年04月04日

【就活日記】常に募集していて更新されてない求人票には萎える

昨日見つけた求人、時給が安過ぎてこんな金額の為に8時過ぎ迄眠れる幸福を手放しバタバタと追われるみたいな生活をするのか😥❓という思いはあったが、週4日平日の昼間習い事に行きたい辺境住みのアラ60がこれ以上の仕事を見つけられるはずもないので応募することにした。

いつもの如く不採用ならそれはそれでラッキーとしか思わない😅

そうこうするうちに日本の現役世代が海外出稼ぎを開始したら財源枯渇し年金激減、嫌でも働かなきゃならなくなるかも知れん💧

という訳でハロワに行って応募したが、結論から言うと帰り道でやはりキャンセルしようかなと思った。

1つは週2日以上とあったが、職員に電話で問い合わせてもらったら土日を含む週3日だそうだった。

同じ募集場所で別の時間帯の別の仕事もあって月曜日の19時からと水曜日の18時からという条件で、これも問い合わせてもらったら募集開始時と状況が変わって現在は土日中心に募集とのことだった。

更に、ハロワの求人票では履歴書不要で代わりにエントリーシートを面接時に記載いただきますとなっているが、履歴書を写真添付で持参が望ましいとのことで、ハロワの職員も持参したらエントリーシートは書かなくてもいいんですかと聞いたらそれは書いてもらいますだってとちょっと小バカにした感があった。

履歴書とエントリーシートなんて絶対内容ダブるのに、求人票は本社が一括して作成しているがこの事業所の採用担当者は個人的に履歴書が見たいんじゃないかな。

私は求人票と違うこと言ってくる時点で萎えるんだけどいけませんかね😅

昨日の投稿でも書いたが、面接なんて張り切って臨んでもがっかりして帰ってくることが多いのに、応募の時点で何か引っかかっていたら止めた方がいいんだよね、経験上。

恐らく従業員は絶えず流動的で常に募集は出していて、足りない曜日は流動的だが土日は慢性的に足りないという状況だろう。

その状況で土日に働いて‘あげた’ところでこちらにメリットがある訳でもない上(しかも最低時給だし)、よく考えてみたら私は火水木金の午後レッスンがあるから午前に働きたいのであって、土日に働くなら午前だけ自宅市辺りで働く意味はなかった。

職員は企業情報をプリントアウトし企業アピール欄も空欄ですねと言った。

何かあの職員色々とわかってそうというか、気のせいかも知れないがあからさまには言えませんけどあまり勧められません感があった😅

こちらも数をこなしつつあると、今までを振り返ってどんどん勧めてきた職員の方が経験が浅い人だったのかなと思えてくる。

やはりキャンセルだなぁ😅

今日は鼻炎の薬が効き過ぎてるのか眠いんだよね。

話は変わるが、第三スタジオのグループレッスンは受講者が多いと割安感もなくなってしまう。

ここまで稼ぐ力が落ちている以上、1,100円だってそうそう安いと言ってられない気がしてくる。

ケアマネさんや洋菓子屋さんは滅茶苦茶相性よさそうだけど私はそうでもないしなぁ。

4月4日(火)の予定と実績
🐾第三スタジオグループレッスン2本🔺(1本で帰った)
🐾ハロワ⭕
🐾練習着手洗い⭕
🐾語学講座🔺(イタリア語のみ)
🐾源氏物語読む⭕➡❌(まさかの寝落ち)
🐾ラジオ体操⭕
🐾尻トレ⭕9セット➡6セット(まさかの寝落ち)

今日の出費
風呂代0円/0円/8,800
レッスン費0円/0円/55,000

0円/9,581円/356,408
(交通費はかかってる)

チャージ0円/5,000円/277,000

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 23:59│Comments(0)2023年火曜日【第三➡親宅】 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【新年度】周りに期待はしないけど自分の未来を諦めも絶望もしない私の暮らしなんて地味なもんだが秘すれば多少は花かも知れん😅