またどこぞの息子が大暴れか。私の人生に男いらない。【春祭り最終週】週5日趣味の暮らしひとまず終える予定だが

2023年05月29日

私はこの人じゃないしこの人は私じゃないからわからない

中野の事件の詳細が報道されてきてるけど、こういう事件って点と線というのか、ひとつひとつは些細ないろんな偶然が重なり合ってたまたまこういう方向に流れが起きてしまったんだろうなと思う。世の中にはいつ何時新聞沙汰(⬅死語❓)になるんじゃないかとビクビクしているもっとヤバい青少年、ヤバい家族は沢山あって、いろんなタイミングや偶然から表沙汰になるような事件に発展してないケースがもう山ほどあるんじゃないかね。
例えばねぇ、だからって刺していいことにはならない、そんなのは当たり前、それを大前提に言うけど、人んちの前を大声で話しながら歩くことを日課にするのはあまりいいことじゃないと思う。そもそも嫌がる家もあると思うし、自分達の為にも。例えばある日(どこそこ)の息子さんは…という話をしながら通過したとする。3日後には別の人の話をしていてお友達と出かけるよりひとりで行動するのが好きなタイプの人で…とか言いながら通過したとする。更に3日後○○さんみたいな散歩仲間がいて私は幸せ…とか何とか話してたとする。聞かされてる方は断片を勝手につなげて補ってストーリーを作っちゃう可能性はある。このうちの息子さんはお友達がいなくていつもひとりなのよね、私達と違って…みたいな。聞こえなかったところは勝手に補っちゃうなんて私はしょっちゅうやってる。意識的にではなく無意識に。それって精神障害なんかではなくむしろ正常な脳の働きなんじゃないのかね。声がでかくなるのは(大きかったという他人の証言があるようだ)加齢と共に難聴気味になってきて仕方ないこともあるのかも知れないけど、ヒソヒソしてたらそれこそうちの悪口言ってんじゃないのかって気がしちゃう人もいると思うし、何にせよあまりいいことはないと思う。とはいえ被害女性達に落ち度があったのではないし、そんなオバチャンは沢山いるにもかかわらずほとんどの場合大事には至らないで済んでるのだが、それはたまたま悪いことが重なってないだけ、というか悪いことが重なるのは本当にレア、そのレアケースが起こっちゃったのが今回みたいな事件かも知れないし、それがなければあの容疑者もパッとしないが何事もないとも言える人生を終えたかも知れない。被害者や遺族の方々には少しも響かないむしろ逆なでする言葉だろうけど、私は被害者側でも加害者側でもないニュートラルな立場からはそう思う。とはいえ警察官は気の毒過ぎてキツい。助手席側の方は撃たれた上刺されてそちらが致命傷だという。まだお子さんも小さいらしい。運転席の方は息子さんも娘さんの旦那さんも警察官だという。加害者の家族も別の意味でこれからキツいだろうな。本当にやりきれない事件。

聞こえなかったところは勝手に補っちゃうどころか、全部聞き取れてるはずでも誤解はあるし、わかり合えないじゃん。この頃はそういう時は、何度か書いた言葉だけど今回の人生ではわかり合えませんでしたねと心の中で言って終わりにしてる。いいのよわかり合えなくたってそれが普通。
話は変わるんだけど、世の中には独身おばさんまたはおばあさんが満足してると困る人も沢山いるみたいなのよね。今更結婚できないし人から憐れまれたくなかったら満足です幸せですって自分に言い聞かせるしかないよねみたいなこと言う人をネットでたまに見かける。このブログもそう見えてることがあるんだろうなぁって思っちゃった。見えても少しも困らないからいいけど。中野の大暴れ息子もそうだけど、ぼっちとバカにされて何か困るのかねと思うんだが私は困らなくてもこの人は困るんだろうからしょうがないんだよね。最近は全てがそんな調子。私はこの人じゃないから。この人は私じゃないから。それで私の気持ち的なことは全部解決する。
また話が変わるけど、ダンスの種目SF、私な〜んかこれ苦手なんですよね、掴みどころがなくてと言ったら先生にむしろ掴めないし掴んじゃいけないんですと言われてなるほどと思った。
私は人をあやめたことないからそれが現実にどういうことかわかりようがないしわかったつもりになるのも控えた方がいいと思う。一生独身がどんなものか経験しない人にはわかりようがないしお門違いのこと言われてもあぁわからないんだなとかそう思う人もいるんだなで済ませばいいことだと思う。
種目SFについては苦手ならやらない手もあるが、私は10ダンサーになると決めたのでこの種目に関しては何か掴みどころないなーと思いながら踊り続けるつもり。

5月29日(月)の予定と実績
🐾親宅➡自宅移動⭕
🐾自宅用ごはん作り⭕
🐾----------------------
🐾R体操⭕
🐾尻トレ⭕6セット
🐾種目Sバウンス⭕1セット
🐾リード復習⭕(6種目)
🐾----------------------
🐾R語学⭕(昼4言語)
🐾T語学⭕(初級4言語)
🐾源氏物語⭕
昨日の積み残し
🐾1階和室片づけ❌(当分無理)
🐾書類作成⭕(アパート更新書類とパート退職書類。これだけのもの書くのが本当にめんどくてズルズル先延ばししてた。パートは本当にもう絶対に二度とやらない)

今日の出費
ペアダンス費0円/17,500円/83,500

0円/96,140円/560,400
(交通費はかかっている)

チャージ0円/62,000円/401,000

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 23:59│Comments(4)2023年月曜日【親宅】 

この記事へのコメント

4. Posted by 管理人   2023年05月30日 17:23
>>2
私も報道の内容をまんま信じるつもりはないです。
一番いけないのは“撃った時笑っていた(ように見えた)”
みたいなやつだと思っています。
笑っているみたいに見えたって笑っていたかはわからないです。
外国のTシャツのI'm not angry This is just my faceを思い出しました。
3. Posted by 管理人   2023年05月30日 17:10
>>1
統合失調症なら先ず銃所持の許可がおりていたことが
大問題なのと、親御さんが分が悪くなりますね。
統合失調症は一般に若い時代に発症するらしく、
同居家族が異常に気づかなかったまたは
違和感を覚えながら病院に連れて行かなかったのは
ぼんやりだったと言われるかも知れません。
田舎だとまだ精神疾患について世間体とかあるんですかね。
2. Posted by 青山   2023年05月30日 15:43
青木容疑者は、過去の様々なエピソードを振り返ると、統合失調症の確率が高めです。

被害妄想、幻聴が顕著ですね。

報道の内容をそのまま普通に解釈しようとするとどうしても無理が生じて来ます。

青木容疑者には、本当に悪口を言われたように聞こえたんだと思います。
1. Posted by 鼻の   2023年05月30日 14:54
中野の容疑者のは、幻聴の可能性も否定出来ないですね。

実際に会話が聞こえたかどうかは、はっきりし難い問題です。

統合失調症の症状の一つなのかもしれません。

詐病する人殺しは沢山居ますが、今回のはガチで病気かもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
またどこぞの息子が大暴れか。私の人生に男いらない。【春祭り最終週】週5日趣味の暮らしひとまず終える予定だが