気象病❓①他人を気にしてばかりの生き方②あまりにもキツい死に方

2023年11月08日

察してなんて期待しないや、他

ガンの夫が優先席に座っていたらここはあなたが座るところじゃないと高齢者に言われた云々がSNSで話題になってたらしい。私が思うにそんなこと言われることへの対応は4つしかない。
①初めからヘルプマーク持っとく
②持っていないまたは持ちたくない場合、ガンで体調がよくないので座っていますと説明する
③高齢者に席を譲る(このご夫婦はそうしたらしい)
④高齢者を完全無視する
⑤高齢者を殴り飛ばす…あ、4つでしたね。
察してほしいといってもその高齢者もガンかも知れないしそれをあなたは察したの❓って話にもなるし、私だったら譲れないくらい辛かったら私ガンで元気そうに見えても辛いんですと言うな。言うのも辛かったら(この夫はそうだったらしい)完全無視する。つまり②か④だな。世の中には自分の病気のことをあまり言いたくない人もいる(と察するべき❓)という意見もあったが、言いたくないことをわかってもらえない時はあぁわからないんだなと察するしかない😅
私は今は無職独身で社会でうごめいてる時間は比較的少ないかも知れないが、若い人が座ってんなみたいなことを言った高齢者は人生で1人しか見たことがなく、そこは優先席ではなく、言われた若い女性はニコニコと場所を移動していた。そんなこと言われたのは相当運が悪かったんじゃないかと思ってしまうくらい、そんなご老人は多くない印象。あ、あと若い頃横に座った高齢者にもう少し(反対側に)寄ってもらえませんかと言われて私が寄ったら7人座れなくなりますここは7人がけですよ。ということがあったな。私はデブじゃないしシートの区切りは常にきちんと守って座るし、私の座り方で迷惑しているみたいなこと言われる筋合いはないわと思った。その高齢者が何となくきつかったんだろう、私の反対側の横は空いていたのだが、実際その後人が来て座った。
無職でいられるようになったアドバンテージを活かすべく、私は電車移動は基本的に平日の昼間か、とにかく空いている時間にしかしない。そもそも人が沢山いるところに極力近寄らない。人と人が接触することによるめんどいことは避けられる限り避けたい。
40代後半に毎年長期海外旅行をした頃、真夏ほど航空券が高くなくまだそんなに寒くもないってんで9月半ばから10月にかけて行くことが多かったが、日本人観光客に全然ってくらい会わなかった。もっとも今思うとあの頃既に日本人観光客は減少しつつあったんだろう。

初級3の6種目3ステップずつ一気に全部流した。多分すぐとれるわ。先生も他の人だとなかなかこうはいかないとちょっと高揚していた。私はリードもフォローも得意なタイプかも知れない。常に他人のことを第一に考えなければならないと母親にガミガミ言われて育ったのが今更功を奏しているのではないかしらと思えてくる。相手の様子を見ながら動きを決めていくとか、相手は私がどうしたら満足するのか瞬時に判断して動くとか、子供時代からの訓練の成果かも知れない。
今はパーティより練習がしたい。レッスンを受けて、動画で復習して、練習場で自主練して、新しいステップを次々と習得し、華麗に踊れるようになりたい。本当に元気でいられるのはあと何年かわからない。あまり時間は残っていない。

源氏物語を読み終わったのでしばらく離れて今度はこれにした。
DSC02528
千年以上前*の女性の日記が読み継がれているなんて日本の誇りではないでしょうか。いっときの少子化で日本は滅びたりはしないと信じたくなります。【*追記】厳密には1020年頃から1058年頃迄の日記です。

まだ裸眼で読書してるけど、これもいずれ困難になるのかな。スタジオに行くのにタブレット忘れて、別に困らなかったし今後持っていくのやめようかなと思った。あると電車でも見ちゃうし、見過ぎは目によくないよねきっと。

11月8日(水)の予定と実績
🐾中間スタジオ個人レッスン1本⭕
🐾中間スタジオ練習パーティ⭕
🐾----------------------
🐾R体操⭕(朝)
🐾尻トレ5セット⭕
🐾種目Sバウンス⭕20
🐾種目Rキューバンモーション⭕50
🐾種目M前後ステップ⭕20
🐾----------------------
🐾R語学⭕(昼4言語)
🐾T語学⭕(ポ語予習)
🐾更級日記⭕(かどで)
🐾ビデオ⭕(11/2復習種目F)

今日の出費
書店506

ペアダンス費0円/0円/647,650

506円/20,018円/1,680,089

チャージ10,000円/34,000円/862,000

消灯0:45
起床7:59

体重48.7
体脂肪21.0

2000日まであと348日

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 23:59│Comments(3)2023年水曜日【中間】 

この記事へのコメント

3. Posted by ⭐🌕   2023年11月10日 15:07
>>1
かなり怖いもの知らずで生きてきましたが、年をとったんでしょうね。
残りの人生とにかく変な人に会いたくないんですよ。
自分もまた他人の忘れられない嫌な思い出に残りたくないので、自分が
余裕を失わず優しく寛容な人でいられる環境に身をおいていたいんです。
優先席に座っても何も言われない年代にはなりましたが、高齢者の言動など
いちいち気にしても疲れるだけだし、前頭葉が萎縮しちゃってるんだろうな、
私もあと十年もしたらこうなるのかも知れないなって思って終わらせます。
叔父なんかバスで席を譲られるので申し訳なくてバスに乗れなくなったって
言いますし、高齢者も色々、この人はたまたまこうなんだなって思うだけです。
2. Posted by ⭐🌕   2023年11月10日 14:50
>>1
日本が衰退するとして何が怖いって国民が余裕を失い殺伐としてくるであろう
ことですが、衰退前からところによりそんなもんだったかも知れません。
み○とみ○い線が開通した頃私は横浜で下車して乗り換えていましたが、
女性専用車両に乗りましたけどあれは生涯忘れられないものすごさでした。
空席が少し残ってる状態で空席に突進する女どもにガチ突き飛ばされました。
ドアが開きつつある瞬間から「押して来るんじゃねぇ❗…」どっかーん。
あの数には勝てるはずもなく…男の目がない女程恐ろしいものはないです。
男女混合であんなの見たことないですもん。
普通の女の子が他人を突き飛ばす女に豹変する現場にもう居合わせたくないです。
1. Posted by cc   2023年11月10日 10:34
5 月さん おはよう。
連休に関西へ行ってました。
行きの東京駅のホームから 階段の下りと表示されたエリアを スーツケースを持ち上げて下りようとしたら、そこを上りの人が大量に上ってきて無茶苦茶腹立ちましたが、関西で電車から降りるのに ドアの正面にぎっしり人が待ち構えていて、扉が開くと一気に雪崩れ込んで来たのには もっと驚愕しました。

日本人は マナーが浸透していると思っていたけれど 世の中がかわったのか あれは日本人に見えて日本人じゃなかったのか なんだかな…と情けない気分になりました。
そう言えば行きの山手線で 優先席に座っていた若い女の子がいきなりリバースして 隣に座っていた外国人はすぐ席を立ち離れました。
私も 冷たいと思われようが これから旅に出るときに まさかノロウィルスだったら恐怖でしかないので車両を移動しました。
おそらくオールで飲んで始発朝帰り風でしたから 飲み過ぎからのリバース。介抱もせず車両移動とか 寒い世の中の代表みたいでしたけど、コロナ以降 自己責任の意識が 飛躍的に高まった私です
電車の中でまで 見ず知らずの方と 好意的ではない関わりとか もう要らんです。自分はこの先 ヨボヨボになっても席をかわれとか言わないです、面倒くさい。そもそも 圧倒的に若い人が減少する世の中で 社会保障制度の担い手に感謝こそすれ 我を気遣えなんて 他人ならなおさら言えません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
気象病❓①他人を気にしてばかりの生き方②あまりにもキツい死に方