2月22日(木)よいことは口に出して言うべし(よくないことはブログに書いて発散)

2024年02月23日

①体調不良で天気もよくない②金曜日は叔父を偲ぶ

大寝坊。アレルギー症状の薬を飲んだせいだと思う。先日お稽古事の先生に薬飲んだんですかと聞かれて効かないから飲まないんですと答えていたが、むしろ効き過ぎるから飲まないんだった。普段薬を全く飲まず酒も飲まないせいか薬とか麻酔とかものすごーくよく効くんだけど、効き過ぎて目が覚めないから生活にならない。昔は花粉症で夜も眠れないという人がいたが私は夜眠ってしまえば症状は収まってしまう。今回の薬は24時間効くとあり(レッスン中だけ収まってくれればいいんだけどね)、昨日14時前頃飲んで今13時で確かに鼻水はまだ収まってる。しかも起きたら滅茶苦茶寒くて今日はもう何もしない日と起きた瞬間決まってしまった。

14時過ぎたらクシャミ鼻水出た。すげぇ。
山○陽○さんが帰宅直後に急性心不全で亡くなったそうで、普通に仕事していた人がそうなんだから叔父みたいな心臓に既往症がある上お酒をやめない人が帰宅直後に心不全で亡くなっても仕方がなかったんだと思った。お弁当配達も訪問ヘルパーも全て叔父が嫌だと言ったのだが、無視して手続きを進めても恐らく間に合わなかっただろう。私のやり方次第では助かっていたのではという思いがなくはなかったがやはり仕方がなかったのだ。親戚だって当然何も言わない。むしろ私がいなかったらもっと大変なことになるまで気づかれなかったはずだし。
今月は月命日がないがあと1週間で1ヶ月になるけど時々夢の中にいるみたいな気分になる。叔父が食べるはずだった食料品が冷凍庫にはまだまだあってまだそれほど前のことじゃないんだと思いながら解凍して食べている。冷凍しても賞味期限は1ヶ月だというが私は賞味期限というものは全く気にしていない。ヤフブロ時代書いたが、母が亡くなったのは2010年だけど2001年賞味期限のココアとか飲み切っても何ともなかった。
叔父が亡くなってからいろんなこと頑張ってる。ポルトガル語の書き取りなんてやってどうすんだか、でも叔父が目が見えなくなったら楽しいことなんか何もなくなるよとか言ってて、盲目でも素晴らしい人生を歩んでいる人は沢山いるとは思うが、もし今目が見えなくなったら書き取りとかもっとすればよかったなぁと思いそうと思うから毎日やっている。単語とかちょっとずつ自然に覚えていくのが地味に楽しい。
毎週金曜日の午後になると叔父を思い出す。叔父が俺みたいなじいさんのことは忘れて自分がしたいことをしてと言うので金曜日以外は思い出さないよなんて言ったものだった。今頃はスーパーで食料品の買い出しをしていた時間。16:41は通報した時刻。叔父への発信履歴には17:58と18:00が残ってる。刑事さんに頼まれて携帯を捜した時刻。ここで永遠に止まってしまった。いずれリストからも消えてしまうだろう。

2月23日(金)の予定と実績
🐾庭木屋さんから電話⭕(2/28剪定入ることになる)
🐾----------------------
🐾1階和室5分片づけ⭕
🐾2階和室5分片づけ⭕
🐾庭掃除❌(雨)
🐾----------------------
🐾R体操⭕(午後)
🐾肩甲骨5セット⭕
🐾尻トレ5セット⭕
🐾尻トレ中間スタイル⭕
🐾ベーシック3種目⭕
🐾ビデオ⭕(2/22復習T〜)
🐾----------------------
🐾R語学⭕(午後4言語)
今日は何もしないとか決めてしまうとちゃんと聴ける。
🐾T語学⭕(ポ語書き取り)
🐾蜻蛉日記⭕(58村上天皇、崩御(5-6月))

今日の出費
3,792円/130,828円/309,216
(うちダンス
0円/0円/27,000円)
本当に物価上がったよね。ちょっと買い物しただけでこんな金額になる。年金平均14万というが私はそれじゃ暮らせない。資産形成頑張ってきてよかったなぁとつくづく思う。

チャージ
4,000円/88,000円/196,000

消灯(寝落ち23:57頃)
起床12:36(5.7℃74%)

風呂前体重49.15
風呂後体重48.90
スーパーの出来合い食品食べると確実に太る。

2000日まであと241日

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 23:59│Comments(0)2024年金曜日【第三】 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2月22日(木)よいことは口に出して言うべし(よくないことはブログに書いて発散)