【住】

2019年12月06日

アレルギーと戦いながらロフトの模様替えをしています【引越したいけど我慢】

幸せそうなタイトルは伸びないって以前書きましたが、昨日の投稿💖自分の生活に十分満足しています💖のアクセスが何故か爆伸しました。(私のブログにしてはね)

そこで今日は、全然いい暮らししてませんよ〜💧いいおばさんが結構情けない暮らししてますよ〜💧っていう投稿をしてみます。

昨日ロフトの模様替えをしたら、アレルギーで鼻と喉が痛いです😭

ロフトにはベッド、マガジンラック、椅子、扇風機、収納箱しかなく(狭くてそれでも目一杯💧)、昨日全部拭いて移動して、床もクロスも拭きました。

2010年に母がモノ屋敷を遺して他界し、整理に時間と手間暇がかかり過ぎるので、翌2011年に自宅は仮住まいのつもりで現在のアパートに引越しました。

通勤がないので駅から遠くて構いません。ボロくても構いません。とにかく安いところと言ったら出てきたアパートなので、それなりです。

家賃は、それまで住んでいたマンションの駐車場くらいの価格❗

辺境の駅から遠い上あまりにボロくて、4区分あって住んでいるのは私だけです。(気楽でよい😃)

モノ屋敷がなかなか片づかず、それでも人間が住める感じになってくると(⬅私の母は人間じゃなかったのか😱)、モノ屋敷の方が住みやすくなり、ここ2〜3年はアパートいらないなぁって思えてきていました。

でもモノ屋敷から通える範囲で習っていた習い事Bを、アパートから通える教室に移り、アパートから通えるところで習い事Cを始め、今は週4〜5日習い事です。

生活の拠点がアパートに移りつつあり、仕事も神奈川で探したいなぁと思い(最低時給も上がったし)、住民票置き場と化していたアパートを住みやすくする必要が出てきたのです。

BEFOREがないのですが(ベッドを動かした時点で模様替えするつもりはなかった)、左端のベッドを真ん中に移動(照明スイッチに手が届くように。電気つけっぱの寝落ちが多過ぎる)、マガジンラックを右端から左端に移動です。

狭過ぎてどう頑張っても全体が入らない。

DSC00003

シーツがゴムが伸び切っているし、布団カバーもでかい穴が開いているし、新しいの買いたいですけど、最高年収時代に買ったので結構高いんですよねぇ。

シーツの1枚目は、ボロボロになるまで使いましたから、これは穴も開いてないのでまだまだって感じです。

DSC00004

寝るだけのスペースだったんですが、下がどう頑張っても狭くてスッキリしないので、ロフトのこの僅かばかりの空間をもう少し活用したいところです。

モノ屋敷が片づくまでの仮住まいとして借りましたが、なんと早8年、2030年頃まで住む見込みになりましたから19年になるかも知れず、まさかこんなに長く住むとは❗

モノ屋敷と行ったりきたりで、実際寝泊まりするのはその半分以下ですかねぇ。

以前書いたことがありますが、洗濯物を干していると、向かいの家の奥様がガーデニングにいそしんでいることがあります。

向こうは、あんなおばさんがあんなアパートに住んでいたりするのねぇ…嫁かず後家かしら❓それとも離婚❓なぁんて思っているのかも知れないなぁと思います。

その“あんなおばさん”が結構楽しく暮らしているんだよねぇ。

人は見かけによらないし、住まいにもよらないのだ。(でももっといいところに引越したい💔)


《付録》
12月に財布から出た金額
食費1,716円/7,852円
ドラスト(ヘアカラーと風呂洗剤)1,075円
その他11,735円
合計20,662円
  

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年11月29日

続・布団から出られない自分がつくづく嫌になった…そして生まれ変わった私が素敵過ぎる❗

0時台、就寝。(布団でタブレットからの寝落ち)

8:00,8:15,8:30、目覚まし鳴らすが起きない。(尚私は、用事があれば目覚ましを全く必要としない)

9:41、起床。 

10:40、歯磨き、とにかく身体を温めるためいきなりお風呂、ごもごも着込む。

11:00〜11:30、食事の支度と食事。
(雨降り出す。せっかくお風呂で温まった身体が急激に冷えるのがわかる。洗濯物、絶望的状況)

11:30〜12:15、食事の後片づけからのシンク大清掃。(キャイ〜ン❤やればできるじゃん😆❗)

12:20〜12:40、台所床の拭き掃除。(イヤ〜ン❤やればできるじゃん😆❗)

20分でできることを何故私は3年に1回しかしないの😆❓

敷物の下から、2016年4月のレシートが出てきたのよ😱❗(⬅😱❗)

12:45〜13:40、ロフトの床の拭き掃除。(ウフ〜ン💗できるじゃないの私😆❗)

2011年6月に入居して以来初めて、ベッドを動かしてベッドの下まで拭き掃除をしました。(今までも、ベッドの下に手を伸ばして拭いてはいましたが)

起きてから4時間で、こんなに沢山のことができるとは😆❗

今日も昨日と同じく雨が降っていますが、お風呂で温めた身体を動かしているとそんなに寒くもありません。(お湯にさわれているし)

13:45〜14:15、支度。

14:15〜16:45、習い事Cグループレッスン、買い物。

レッスンの後別の生徒さんと喋り倒して帰りが遅くなった。(でも色々と勉強になった)

16:50〜17:15、お風呂。

余談ですが、洗顔で石鹸を使うのは1日1回までという人もいます。

私はお風呂に入る度に石鹸で洗顔します。

肌は1ヶ月かけて内側から作るものなので、行き過ぎた日焼けとかしない限り、1ヶ月間(主に食)生活に気をつけていれば大丈夫だと思っています。

17:20〜19:00、食事の支度と食事、紙類整理、帰る支度。

19:05〜22:00、自宅➡親の家移動、買い物寄る。

通勤時間帯を外すにはもう少し遅いのがベターだが、翌朝寝坊しないため早目に出た。

但し、掃除をしたので明日はアレルギーで寝込む可能性が高い。

22:00〜、食事の支度と食事(本当はこんな時間に食べちゃいけないのだが)、ブログ仕上げ。

また美味しくなさそうですまんが❗

DSC09948

外に出ると寒いわ雨ばかりだわで頭にきますが、総じて充実したよい1日でした💓

こんな調子で年末まで駆け抜けていければよいな〜と思っています💓


《付録》
11月に財布から出た金額(いつの間にかフォントが変わっている気がするんだけどなんで❓)
食費2,207円/37,420円(やはり食費増えてたなぁ…)
その他60,915円
合計98,335円
(プラマイゼロ)   


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年11月19日

タブレットが不調なお蔭で生活が好調❓タブレットなしで夢のようだったクルーズを思い出す

ライブドアは相変わらずタブレットだと重くて、基本待たない私はダラダラと無駄にタブレットを見ていることがなくなり、その分他のことができて絶好調です😃❗

今日は親の家の玄関の掃除と1階廊下とキッチンとダイニング(本来ダイニングテーブルがあるはずの場所。ひとり暮らしでテレビとか団欒とかないうちなので、ダイニングテーブルはリビングのど真ん中にあり、ソファは隅に追いやられています)の床磨きをしました。

その一帯にあるラグも洗えるものは全部洗濯しました。

掃除しなくても死なないという持論(⬅たいそうな持論だな😔)の持ち主ですが、掃除はするに越したことはありませんね😃

大晦日までに最低限目障りなものが出ていなくて拭き掃除が行き届いた状態にもっていくのが目標です❗

マニキュアは右手は全部とれて、左が2本残っており、全部とれたら1回働きに行こうかと思います。

マニキュアは4年ぶりにやりましたが(クルーズが4年ぶり。地球一周は長いのでもたないからやりませんでした)、やたら長持ちしたし、あとが汚くならず気がついたらぺろんととれてなくなってるし、改良されてるなぁと思いましたね。

私は規則正しい生活が苦手なのですが(てか早寝早起きが苦手)、クルーズではとても規則正しい生活に自然になります。

23時台就寝、7時ちょっと前に起床、13時頃までは主に身体を動かすプログラム、午後はレクチャーや映画、空いている時間に読書(QEはライブラリに日本の文庫本があります)、18時からディナー、20:30からショー、部屋に戻ってシャワー、洗濯して、明日のデイリープログラムを見て予定を立ててから寝るという感じでした。

どうして旅行にいくとああやって7時前に目が覚めますかね❓

最近の私、何時に寝ようが10時台に起きてる。(アレルギーで眠いみたい)

先月のクルーズでは、ディナーが終わるのがだいたい19時半過ぎでしたが(1時間半もかけて夕食。準備も後かたづけも買い物もいらない)、それから寝るまでは飲まず食わずですね。

ビュッフェは24時間開いているみたいですが、あれだけしっかり食事すると本当にもういいですってなります。

私は普段から間食はほぼしないんですが、間食する人はよく口が寂しいからと言います。

夜中にお腹がすくのって、その日が不完全燃焼というのか、何か満たされない思いがあるのかも知れないなと思います。

そしてクルーズ中はタブレット、携帯、手帳を全く見ないのが何気に清々しいのなんの❗

QEはイギリス人だろうと日本人だろうと、旅行なんかもう散々してきましたっていう高齢者が多くて、写真を撮る人も少ないので、つられるというのか、寄港地観光以外ではカメラもほとんど出さなくなります。

私はここへ来て、これを見て、楽しい時間を過ごしましたよ❗という証拠を残す必要を感じなくなるのです。

私は楽しい、私は幸せだと自分に言い聞かせる必要がない、ましてや誰かにわかってもらう必要を感じないのです。

ネットではたまに、毎日がイベントのように暮らしています💖毎日がカーニバルみたいに暮らしたい💖みたいな台詞を見かけますが、私は1年間船に乗っているのは無理❌3ヶ月も無理❌たまのクルーズが幸せ💖ですね。

幸せって、たまに感じるからいいんだ。(私はね❗)

これから人生の後半で、あんな10日余りをたまに過ごすことができれば、言うことはありません。

あとこれすごく大事なことなんですが…日本で自炊した方が、う○こはいいのが出ます😃

1年の大半は自炊した方がいいと思うんですよ。


《付録》
11月に財布から出た金額
食費859円/23,017円
その他40,518円
合計63,535円
(プラマイゼロ)


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年06月14日

《断捨離》南西の掃除をして、タンスの処分を開始

昨年は4月末からアルバイトをして、片づける間もなく年末から3ヶ月あまり旅行して、今家の中がすごいことになったままです。

南西がどうにか片づきました。

DSC06734

散らかっていたモノの大半を他の部屋に移動しただけなので、他の部屋はもっとすごいことになっています。

チェスト含むタンスは数年前迄に7個だけ残して処分しましたが、南西の唯一の家具であるこのタンスを今回処分することにしました。

DSC06735

引き出しを閉めると上の引き出しが出てくるというおかしくなってるタンスだし、このタンスだけ別の部屋にあるせいもあり、この中の衣類は何年も着ていないので、あっても意味がないからです。

DSC06736

とりあえず引き出しを全部出して、今後少しずつ整理します。

整理も何も、他にしまうところはないのですが、それを言っていると断捨離が進みません。

左端のプラスチックの収納ケースは、この夏一度着て洗濯したシャツ類をしまっていきます。

DSC06737

これは去年か一昨年くらいからしていることで、シャツなんて10枚もあれば足りるので、こうでもしないと同じシャツばかりグルグル回ってしまい、ひと夏一度も着なかったシャツが大量発生するからです。

なので、ひと夏で一度着たシャツは基本もう着ない。(←セレブか着道楽みたい…どっちでもないのに)

ちなみに大量にあるシャツの大半は亡き母のものです。

私自身は服なんて最低限しか持ちませんし、買ったけど着ない服なんてありません。

2030年を目処にマイホームを手に入れたいと思っていて、その時は全ての服を処分するつもりです。

明らかに何年も着たことがあれば、まだ着られるとしても思い切って処分できるだろうと思われるからです。

ところで、気がついたことがあって、と言っても当たり前なことなんですが、この部屋南西向きなので、夕方他の部屋に日がささなくなっても日がさしてます。

この部屋はあまり入らないのですが、なんかもったいないことしてたかなって気になりました。

夏場の布巾くらいなら窓際にかければすぐ乾きそう。

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(2)

2019年05月17日

大家族っていいのかも知れない

理由があって横浜にワンルームのアパート(激安物件)を借りて、週1回かたまに2回行っています。
ああいう住まいって、若い時はいいんですが、年をとると厳しいと思います。
普段は戸建に住んでいますが、1部屋が洋間ですけど四畳半くらいで、あとは6〜7畳あります。
アパートに行くと、物置部屋に住んでいるみたいにしか思えません。
前回行った時ロフトの階段で滑って、肘をしたたかぶつけたらしく、今かなり擦りむけています。
年をとったら住めないなと思いました。
本当に事故死するかも知れません。
死なないまでも、年をとると何でもないところで躓くといいますが、狭いので障害物だらけで、今でさえ歩きにくいったらありません。
普段住みの戸建でさえ、目の高さから膝の高さ迄の収納しか普段使いは無理になってきています。
高齢者の家ってテーブルだらけになりがちだそうですが、わかるなぁと思います。
高いところや低いところは身体の稼動域から外れてくるんですよね。
ゴミ箱ですら、テーブルや机の横でないと、床に直置きでは捨てにくくて台置きしています。
十年後を目処に二重生活を解消し新しくマイホームを手に入れたいのですが、その時は私もテーブルを沢山置こうと思っています。
でも例えばワンルームじゃ、そんなの無理ですよね。

私ねぇ、女の人が結婚したり、したがったり、離婚できなかったりするのって、住まいの問題も大きいんじゃないかと思ってる。
女の人だけの収入で、そこそこ便利な立地に、トイレとお風呂が別で、ダイニングと寝室が別で、収納が十分で、防犯面でもある程度安心な住居に住んで、家賃やローンでカツカツにならないで済む暮らしができる人がどれだけいるのやら
女の人に限らず大概の人は、結婚したり、親と住んだり、親戚と近くに住んだりした方が、よい暮らしができるだろうし、できるのならそうした方がいいと思う。
もちろん、狭いワンルームでも不便もないし楽しく暮らしていますというのなら、あるいは別に楽しくもないけれど人と住むのはもっと嫌だというのなら、それでいいけれど。
昔はねぇ、いい年して農家や自営でもないのに親と住んでる人ってどうなの…って思ってたさ。
でも日本は、普通に働いていればそこそこの住居に住めるとも限らないからね。
いや世界的に、そうではない国の方が圧倒的多数だろう。
大抵は二馬力、三馬力といけばいく程楽になるだろうし、一緒に住んで助け合って暮らすのはいいと今は思うんだよ。

気が合えばだけどね。
そこが難しいんだけど。

heavenlybodies2020 at 11:30|PermalinkComments(2)