【食】

2019年12月17日

【ヤフブロ一昨日終了】《アルバイト》5〜6ヶ月ぶりに丸1日働いて疲れた《付録》私の餌

ヤフブロが15日でサービス終了して、私は2つ持ってたブログで他社への移行ツールを実行しました。

今朝はまだ移行中でしたが、今見たらメインブログは移行されてた😃

サブブログはまだみたい。

メインとサブを1つのブログに統合予定でしたが(ブログだらけになっても管理できない)、メインの移行が終わらないと同じブログにサブの移行予約ができず、メインの移行が終わりそうになかったので、やむを得ず分けました。

昨日は久しぶりに長時間のアルバイトをして疲れた😩💦

今年はあと22〜24日と29〜31日(日曜〜火曜。水曜〜土曜は習い事Cがある)にアルバイトしようかと思っていたけど、多分体力もたない😣💦

長時間のアルバイトがある日しかご飯炊いていません。(お弁当作るから炊きます)

具材を切って炒めただけ〜🎶

DSC00095

色々言いたい向きもあるかも知れないが、私は絶対に料理はしないし、覚える気もない❌

これが私のライフスタイルだから😤(エリカ様風に🎶ヤク中よりは全然いいだろ🎶)

そして夜ご飯。(ご飯というより餌に近い❓)

DSC00096

下にご飯が敷いてあります。

今朝の朝ご飯もこんな感じ。

昔スペイン語独学したけど、スペイン語には煮る、焼く、炒めるみたいな細かい使い分けはないらしいです。

私の料理(❓)は、火を通すか通さないか、通す場合水を使うか使わないか(茹でるか炒めるか)、それだけです♥

ライブドアニュースにあったが、貧困国では肥満も問題化しているらしい。

日雇い派遣のおばちゃんは、ハンプティダンプティみたいな人や逆にガリガリな人が多いと感じる。

色々な要因はあると思うが、食べ物のせいもあるんじゃないかと思っている。

私はこんな食生活でも、食費が5万円行きそうな勢いでビビっている👇


《付録》
12月に財布から出た金額
食費943円/25,744円
その他x79,792円 
合計x05,536円
(プラマイゼロ) 

heavenlybodies2020 at 12:00|PermalinkComments(2)

2019年12月09日

日曜月曜は習い事がなくて連休です♥まったりと過ごしています♥

天気がよかったのですが☀陽光が弱いし日照時間も短いし(冬至に向かっているんだった)洗濯物がたまり過ぎているしで、全部は乾き切りませんでしたけど、☀のありがたさを感じた日でした。

沢尻さんの事件も飽きてきたし、他に面白いこと起こらないし、またネットがつまらなくなってきました。

沢尻さんがピンクのフリフリ着て踊っている動画、ダサいダサい言われてますが、お尻振ってるのがアヒルみたいで普通に可愛いと思ってしまう私もダサいのか❓

まぁクラブでアヒルってのがきっとダサいんだろうけど、お金とって踊ってみせている訳ではない人の踊りを見てダサいダサい言ってる(心の中で思うならまだしも)人の方が私は面倒くさいし、リアルなら私も何言われてるかわからないから関わりたくないですね。

クラブなんてダサくても本人が楽しければいいのと違いますか❓と思いますが、クラブって私の時代(⬅なんだそれ😔)のディスコの呼び名が変わっただけじゃないみたいですね。

おクスリやってるヤバい人が沢山いるらしくて…って、一部の地域だけかそんなの。

あ、沢尻さんの変顔(❓)写真も見ましたよ〜…さすが女優さん、鼻毛がない❗(あれ永久脱毛ですかねぇ)

ヤク中はダサいし、本人が楽しければいい訳ではありませんね。

私もどっちかというとドーパミンだかアドレナリンだか何だかそれ系を自家発電できる方だし、アレルギーがひどいんですと言うと薬飲んでいないんですかと言われては❓ってなるくらい薬を飲むという発想がない、おクスリ依存がない方なので、気持ちいいからって身体によくないものをホイホイ体内に送り込む人の気持ちはさっぱりわかりません。

私はエアコンも使わないのですが、習い事Cでひとりで半袖で、寒くないの〜❓とか言われて(私以外は長袖の上にまだ羽織っていたりする)、寒いどころか汗かいてます。(更年期ですかねぇ)

身体を動かしたり温かいものを飲食したりして身体の中から温まるのが一番いいように思いますね。

あと最近はアパートにいる時は朝(てか大抵昼に近い)起きて先ずお風呂に入り身体を温めます。

お風呂で歯を磨いたりみかんを食べたりするのがなんか至福のひとときですね。

モノ屋敷にいる時は銭湯に行って1時間はまったりするのも至福のひとときです。

去年、一昨年は旅費を貯めるために今頃アルバイト三昧で、日記を読むと色々と辛そうでもありますから、今年はあくせくしないでまったり過ごせるだけでありがたや〜😆という感じです。

生活の拠点を親エリアから私エリアに移しつつありますが、私エリアは食品が高いのが考えものです。

親エリアでサンマ5匹399円、ひとり暮らしで5匹いるのか❓という感じですが、私は猫りん達がふごっ❗ふごっ❗と興奮状態でかぶりつく光景が目に浮かんで即座にカゴに入れました😆

彼らはカリカリが残っていても魚を出すとペロッと平らげるからね。

帰宅すると速攻で頭と尻尾は猫りん達に😆❗

DSC00035

真ん中の399は値段だよ。

庭の剪定の見積もりを依頼したら7万いくらで飛び上がりかけたが😱、見積書をよく見ると、柿とみかんと山茶花って言ったのに、落ち葉や枯れ草の手入れまで入ってる。(私の不在時に勝手に見積もってもらいました)

ドウダンツツジってどれだよって感じです。

落ち葉くらい自分でやるわぁ😤❗と思ったが…今日もできなかった。

帰国以来、1ヶ月以上経つんだけどね…アルバイトもしていないのに。

どうしてこう、あれもこれも手がつかないかね。

まったりし過ぎですかねぇ。

でも今日はまったりとダイニングキッチンの模様替えをして、どうしてもっと早くこうしなかったのかと思うくらい前よりいい感じになりました💓

ちょっとずつ、ちょっとずつ進めますよ💓


《付録》
12月に財布から出た金額
食費3,461円/13,751円
その他12,810円
合計26,561円
(プラマイゼロ)  

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年12月03日

ドイツへのクリスマスプレゼント《2019》

今年はDHCの箱が小さいのしかないのと、人間ドックを前に食事に気をつけているのとで、お菓子をあまり買いませんでした。

DSC09969

好評のガムとグミを主に入れてみましたが、ガムやグミは意外と重くて、小型包装物は2.5キロを超えると送料が約倍になるのですけど(約2,500円➡5,000円くらい)、箱が変わると持ってみた感じではよくわかりませんでした😥

DSC09970

念の為、面倒ですが包装前に郵便局に行って測ってもらいましたわ。

親の家に沢山あった小包用の包装紙は使い切り、今はやはり沢山ある襖紙とか障子紙で包装していますけど、障子紙はマジックが滲みますね😅

DSC09977

いつもは、彼女にプレゼントを送る時、買ったお菓子の3分の1か5分の2くらいを短期間でもりもり食べます。(日本のお菓子は包装過剰なので、大袋は開けて個別包装のをバラバラと入れるため)

それと、彼女も箱一杯のお菓子を私の誕生日とクリスマスに送ってくれるので、その時ももりもり食べます。

年に3〜4回のその例外を除き、私は美容と健康上の理由でお菓子は基本的に食べません。

日本の食べ物は美味しい❤日本のお菓子は美味しいといいますが、美味しくするものが沢山入っているせいもあると思っています。(元来日本人は味覚が豊からしいので、料理人や菓子職人の腕ももちろんあると思います)

習い事Bで誰かが持ってきたお菓子を配りながら先生が、このお菓子すごく美味しいの❤昔こんな美味しいお菓子があったかしらと言っていたのですが、私は言いませんでしたけど、昔は入っていなかったものが沢山入っているせいだと思っていました。

クリスマスケーキなんか昔は26日に半額とかで売っていて、私は売れ残りのホールケーキを買ってきてひとりでもりもり食べて幸せになっていたものでした💗

今はクリスマスケーキの半額セールなんてあまり見ません。

売れ残りはバシバシ廃棄しても損が出ないんだと思います。

それはもう、お察しじゃないでしょうか。

10月頃から作っていて、防腐剤一杯使ってるって聞いたこともあります。(本当かどうかは知りません)

毎年クリスマスケーキを買って食べても、今の日本ではほとんどの人は大病もしないで(または大病をしても治療できて)長生きできると思います。

そんなに必死になって避ける必要は全くありません。

でも私は、食べなくても少しも困らないものをわざわざ食べようとは思いません。

美味しいもの、安いものには、それなりの理由があると思っているのでやたら飛びつかないことにしています。

ただ、自分は食べないものを人には送るってどうなの❓という気持ちがあります。

もちろん美味しいと言って楽しみにしてくれているからなのですが。(彼女の家族の場合、特にガムとグミ)

なので、上述したように送る時には自分も同じものを食べることにしています。

ただ今回は人間ドックの前なのでやめました〜😅

来年からは人間ドックを12月1日頃にして、ドックが済んだらヤッター❗お菓子解禁〜❤ともりもり食べるのもいいかも😄(⬅何のためのドックなのか😥❓)


《付録》
12月に財布から出た金額
食費1,177円/3,203円
郵送料1,830円(2,310円中480円分は切手を貼る)
皮膚科580円
薬3,270円
その他4,185円
合計13,068円


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年11月27日

【人間ドックまであと1ヶ月】素晴らしい結果を出したいので頑張りますよぉ❗

12月26日に人間ドックを受けます。

無職独身天涯孤独ひきこもりの私(⬅こう書くと本当に悲惨だなぁ😃)、評価されるということが日常生活でほとんどないので、人間ドックとかなるといい結果を出すぞぉ❗と張り切ってしまう✊

2年くらい前からか、食生活を改善したら、1年半前の人間ドックで素晴らしい結果が出て、医師や看護師がみんな感動していたので、今回もさらなる感動の渦を巻き起こしたい✊❗

項目によっては過去1ヶ月の食生活が影響するそうなので、今日から1ヶ月の間、よい食生活を心がけるつもりです。

私は料理はしません(⬅それが私のスタイル😤とエリカ風に)が、添加物、化学調味料は極力摂取しないため、外食、中食は基本的にしません。

なので、素材を買ってきて切って、生で食べられるものはなるべく生で、そうでないものは火を通して食べるという食生活です。

昼ごはん❗(寝坊したので朝ごはんはなし)

DSC09925

なんじゃこりゃあ❗と思う向きもあると思いますが、こういうの食べ続けていたら人間ドックの結果が劇的に改善した実績があるので、私にとっては最強ごはんなんですの😃

買い物❗

DSC09928

DSC09929

DSC09931

頑張るぞぉ✊❗

余談ですが、また寝坊したとか言ってるけど(11:19起床)、3年前の今日の日記に部屋が暖かくならないと起きられないので早寝しても無駄だとわかったと書いてありました。

だから毎日10時過ぎないと起きられないのか❗

でも今夜、寒いので22時前に布団に入りました。

そうしたら12時間布団の中じゃないか❗

どうにかならんかな〜。(⬅暖房入れたらどうなんだ😔)


《付録》
11月に財布から出た金額
食費3,528円/34,486円
その他60,915円
合計95,401円
(プラマイゼロ)  

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年10月11日

【目指せ旅行出発迄に50キロ】どうにかはけたけど今回は持っていかないことになりそう

週末にでかい台風が上陸するらしいですね。

来週末名古屋に移動してセントレアから出国するので、1週ずれてくれて私にとっては幸いでした。

今週は習い事Cは個人レッスン以外全休してひきこもり、旅行準備、アルバイト、家の片づけだけします。(アルバイトは、土曜日は電車が動くかわかりませんね)

まずスーツケースを広げるところを作らなければなりません。

親の家は5LDKなんだがなんで広げられるところがないかな…寝室には広げることができますが、ここだけはものを置かない聖域と決めています。

20代のフォーマルスカートをはく為に減量してきましたが、その“聖域”で着用してみました。

DSC09732

写真だとちっとも細く見えないのが謎ですが(⬅細くないからだろう😔)、ウェストが病的に細いスカートなんですけど(⬅あんたが細くないだけだろう😔)、どうにかホックがとまった…でもご飯は食べられそうにありません😱

そもそも私の年ではくには痛スカートですね。(購入時25歳)

DSC09733

これもちっとも細く見えませんが、若いコでも3人に1人しか入らないと思います。

亡き母が服を捨てないせいでうちが着ない服だらけなのを嘆く私ですが、私も相当なものです。

上で着用しているストッキングは、2002年4月におろしたものでした😱

DSC09731

今日やっと旅行の日程表を受け取ったのですが、フォーマルナイトは3回で、今回習い事Cの先生がフォーマルドレスを2着貸してくださった他、私も前回はなかったロングドレスが1着あるので、上の2着は今回持っていかないかも知れません。

これから衣装計画ですね🎶


《付録》
10月に財布から出た金額
食費384円/11521円
その他18500円


増税から10日が経ちましたが、買いだめ効果ありありと言うべきか、まだ消費税10%を一度も払っておりません😃

私は若い頃、食費が月3万〜3万5千円の範囲に収まることが多かったのですが、しっかり家計簿をつけることがなくなったのではっきりはしませんけど、今は激増しているのは間違いありません。

月の3分の1で既に1万超え、消費税増税が食品は据え置かれるのを知らず使用頻度が高く日持ちのするオイル、はちみつ、豆乳、ココアを買いだめしたので、10月に入ってまだ買っていませんから、こういう高いものを入れたら食費はかなり高そうです。

若い頃は食費を節約しましたが、年をとった今は身体が資本なので、食費は投資ですから、食費が高いのはあまり気にしないというか、気にはなりますが対策は考えていません。

サラダオイルや砂糖は安いですが、安いものはそれなりだから安いんですわ。

それなりの安い服を着ても困らないが、安くてろくでもないものを体内に入れたらろくなことにはなりません。

将来医療費が数倍になって返ってくるかも知れません。

そうすると、うちのじいちゃんはヘビースモーカーだが90歳でピンピンしてるとか言う人もいるのですが(私の祖父がそうで、亡父もそう言ってました)、喫煙者の誰かと非喫煙者の自分を較べるのではなく、煙草を吸う自分と吸わない自分を較べたら吸わない自分が有利だから吸わないという考え方の方が有益なんだそうで、私はそういう考え方が好きなんですね。

幸せな誰かを真似したら同じ幸せが転がり込むものじゃないですからね。


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(4)