【salud】

2019年10月03日

【目指せ旅行出発迄に50キロ】私何かの病気なんじゃないのかしら❓❗

旅行の出発前、10月18日に50キロになるのを最終目標としていたのですが、9月18日に52キロあった時点でほぼ断念したことは先月書きました。

朝晩かなり涼しくなりましたが、食欲があまり回復せず、それでも食べる量が夏より減ったということもないのに、体重体脂肪減少傾向です。

10月2日起床時

DSC09656

DSC09655

私何かの病気かなぁ😱(⬅痩せたかったんじゃないのか😔❓)

疲れがとれなくて、これがもしかして更年期障害😱❓❗

まぁここのところチャカチャカ動き過ぎて、のんびり過ごす1日がないので、本当にただ疲れがとれていないだけだと思うんですがね。

習い事Cの個人レッスンを木曜日から水曜日に移しました。

前回ドレスを貸して下さった先生が、今日はショールも持ってきて下さいました。

DSC09665

5枚あります。

私と同じ時間帯にレッスンを受けた方が飛鳥の常連さんだそうで(お金持ちですやん😲❗)、クルーズの話でワイワイ盛り上がりました。

先生方も交えて、そういう企画してみんなで行こうか❓❗…なんて話になってきました。

私はお金が出ませんがな…出そうとしたら密かに日雇い派遣に出ないとなりませんわ。

9月末迄だったアルバイトもやはり延長になっていて明日入ることになりました。

そうすると多分土曜日もアルバイトが入るので(入らなくても習い事Cがあるし)、日曜日迄ゆっくりできる日はありません。

まぁそれが普通の社会人の生活というものですかね。


《付録》
消費税増税されましたが、食品の税率は据え置きでしたね。

9月に買いだめしましたが、10月はいつ迄食品だけで暮らせるでしょうか❓

10月に財布から出た金額
食費859円/合計1989円

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(4)

2019年09月20日

【目指せ旅行出発迄に50キロ】←ほぼ断念かな…あと美容院に行ってきた

【目標】
9月18日…51キロ
10月18日…50キロ


9月18日に自宅にいなかったので、体重を測れませんでしたから、9月19日の結果です。(かなりボケてますが、急いでいたので撮り直しができず)

DSC09531

DSC09533

8月は51.8キロ、体脂肪26.2でしたから、あまり変わりません。

この300グラムは前夜の寿司のせいです。(スーパーのやつね)

白米って太りますよねぇ😱

涼しくなって食欲回復していますから、もう下がることはありません。

結局この夏の最低値は51.3でした。

多分51迄しか下がらない、前回(2015年のクルーズ前)51迄しか下がらなかったからと書いたのは思った通りになりました😱

木曜日は美容院に行って、揃える程度にカットしてもらい、4104円でした。

消費税増税前にと思って9月に予約しましたが、3800円ということだから、2%は76円です😅(まぁお得はお得だけど…😅)

ウイッグデビューしようと思っていると言ったら、別に少なくなっていないし必要ないと言われました。

私は数年前迄ストッパをかけていたので、ストレートと較べると天パは絡まりやすいゆえ切れやすいから、髪が減っている気がするのかもとのことです。

洗髪後椿油をつけて自然乾燥しているという話をしたら、ポイントは濡れた髪をブラシして滑らかな状態でオイルをつけることとのことでした。

天パは苦労が多いのです。(いいところもあります)

習い事Aでイベントに出る場合髪を短く切ってはいけないので、ずっと切っていませんでしたが、向こう1年イベントには出ないつもりなので、今回久しぶりにロングとは言えない長さに切りました。

放ったらかしショートにしようかなとかちょっと言ってみたらやめた方がいいと言われました。

という訳で今は、一歩間違うとおばさんヘアって感じの、セミロングのパーマです。(⬅全然間違ってないだろあんたおばさんだろ😔)

週末に習い事Cのイベントがあるので、それ迄にベストなアレンジを発見しておこうと思います。

そして旅行出発迄あと1ヶ月となりましたが、船では服装とか髪型とかエレガントな雰囲気で過ごしたいなと思っています♥

一緒に行くアラカンさんが、冬の旅行で知り合った頃、髪切った方がいいと思うなぁと言っていましたが、気に入るかしら❓(女目線なんかどうでもいいけど)

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(4)

2019年08月19日

【目指せ旅行出発迄に50キロ】←無理だわ…さすがの私も更年期には勝てない

【目標】
8月18日…52キロ
9月18日…51キロ
10月18日…50キロ


8月18日に自宅にいないので、体重を測れませんから、8月17日。

DSC06786

DSC06785

ここまで順調でしたが、もうこれ以上は落ちません。

もう3週間くらい、51.5〜52.3キロで推移しています。 

私のおちりや太腿はなんでできているのでしょう。

てこでも動かないこの肉もどきは一体なんでできているのか本当に不思議です。

もっとも街でおデブさんを見たら、どうしてあそこまで太れるのだろうと思いますから(私も61キロ迄は行ったけど、もう階段上るのしんどかったよ)、所詮体質のひとことでしょうね。

体内にデブ菌があるか痩せ菌があるかで決まってしまうらしいから。

痩せ菌保有者のう◯こを体内(腸内❓)に注入すると簡単に痩せるそうですね。

もっとも私は、ただ痩せたい訳ではないので難しいのです。

正確には、おちりのお肉を削ぎたいのではなく、持ち上げたいのです。

プリッとさせたい、そう、プリケツになりたいのです。(⬅まだ言ってんのかあんた😔)

Yahoo!繋がりの方がまだ残っていらっしゃったら、すみませんねぇ、耳タコで。

きっと私一生これ言ってますので。

85歳のばあさんがプリケツになりたいとかブツブツ言っていたらあっぱれです。

銭湯の80代のばあさん達は、病院と薬の話ばっかりです。

自分のおちりなんて多分15年くらい見ていないんじゃないの。

もっとも今回の減量はおちりあまり関係ありません。

若い時買ったフォーマルスカートがはければいいのです❗

今は恐らくウェストがギリとまるくらいかと思いますが、試そうにもエアコンのないうちであんなもの着る気になれません。

ギリとまった状態でごはん食べるのもういやです。(⬅なぜにそこまでするのか😔)

まぁ3〜4年前にはいた時に、これが最後だなと覚悟はしましたがね。

それに赤いスカート、今年引っ張り出したら少し引っ掻き傷できていたし。

スーツケースに入れるとかさばるしねぇ、あれ。

この年齢迄処分しなかった上、この年齢近く迄はいたっていうだけで、まぁ長寿をまっとうできたスカートではないでしょうか。

はけてもよし、はけなくてもよし、とりあえずあと2ヶ月ギリギリ迄頑張ってみます。

あと2ヶ月❗

ひゃっほー ❗

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(6)

2019年07月19日

【目指せ旅行出発迄に50キロ】ウェスト周りはもうどうにもならないみたいですねぇ

【目標】
7月18日…53キロ
8月18日…52キロ
9月18日…51キロ
10月18日…50キロ

1日ずれましたが、今朝の体重です。

DSC06530

体脂肪が高止まりしています。

DSC06528

恐らく年齢的に、痩せなくなっていると痛感しています。

子供時代から夏になると食べられなくなるのですが、今年は暑くならないので食欲も落ちていません。

夏以外なら、私は放っておくと大食いな方だと思います。

年をとって量が食べられなくなったという感じは全くありません。

不健康な痩せ方をする気はないので、運動はしていますからあとは少しずつ食べる量を減らすしかありません。

私は絶対的には若い頃よりふっくら(←比較的耳に優しい言葉を選んでみた)しましたが、相対的には体型維持できている方だと思います。

アルバイト先の同世代は、太っているか痩せているかの両極端が多いです。

でもやはりウェストの辺りのぼってり感は、元々「いくら食べても太りませんの」という体質の人でない限りこの年齢になると避けて通れないみたいですね。 

痩せなきゃとか肉をとらなきゃとか言えば「それ以上痩せる必要なし」と言われるに違いない程度なのですが、なにしろ若い頃はウェストが細くてその細いウェストをさわった時の感覚が手に残っているので、本人は太ってしまった感がなくせないのですよ。

私を165センチ47キロで妊娠したと言っていた亡き母も最後の方はウェストが丸太になっていましたから(それでも中年太りという外観にはなっていませんでしたけど)、私もいずれああなるものと覚悟はしていますけど。 

heavenlybodies2020 at 08:00|PermalinkComments(0)

2019年06月28日

運動効果ありあり…美魔女みたいになってきた?!←んなこたない

週3日パートに出るとか体力的に無理…というのは、5月に習い事Bを再開し、習い事Cを始め、Aが月2回、Bが月3回、Cがチケット制で週4コマくらいで、しかも全部運動系なので、疲れて体力もたないのよ

自宅と親の家との往復もあるし

断捨離も手がつかない

パート以前に、習い事を3つ続けることが厳しいかも…って状態です。

でも身体は変わってきたわ…体幹鍛えられてきたなぁと感じる。

数年前始めたなんちゃってスクワット(つかまり立ちしてやってるからマジスクワットじゃない)、15✕3セットから年1回くらいかな、5つずつ増やして、4月から30✕3セットやってる。

ただやはり年齢的に、腹周りの肉がとれにくいが、昔が異常に細かっただけで、運動効果で体幹の引き締まり感は今の方がいいんじゃないかと思う。(←全然そんなことないから

食生活改善効果で顔も若い時より肌トラブルがなくいい感じ。

他人が見れば若い頃の方がよかったに決まっているんだが、自分の気持ちの問題、自己満の世界である。

シミとほうれい線がなくて(←またそれか、プリケツでウエストが締まれば(←またそれか、目指してる訳じゃないけど美魔女になれないかしら

まぁ誰だって、ここがこうなって、あそこがああなって、が全部叶えば美魔女であろう。

改善要素が4つもあったら美魔女には遠い。

それが1つもないからこその美魔女である。

とにかく、運動効果を実感しているので、好きなことに打ち込めば打ち込む程身体も締まってくるっていうのがなんかすごく嬉しいし、ラッキーって感じです。

ジムとか寝る前のストレッチとかそういう地味なことは全く嫌いだし続かないのですが、習い事は上達の楽しみがありますし、成果披露という目標もありますし。

という訳で、仕事して疲れて代償として金もらうより、金払って習い事して楽しく疲れる方が優先になっちゃってます。

あの仕事中毒患者の私がこうなるとはね…やはり、老い先短いと人生楽しまなきゃってなるのね。

仕事が本当に楽しければそのまんま働いているんだろうけど…私はそういう訳ではなかったんだな。

仕事にくっついてくるお金が好きだったんだろう。 

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(2)