外食

2019年12月27日

日本人の若者が小さくなっているそうなんだが《付録》外食8

かなり前にどこかで読んだが、日本人の身長は昭和55年生まれで頭打ちしたという。

更に最近ネットで読んだのだが、日本人の若者がどんどん低身長になっているらしい。

昭和55年の話と一緒に読んだのは、妊娠出産を楽にする為に胎児をお腹の中であまり大きくしなくなった結果として、小さく産んで大きく育てるというけれど、現実には小さく産まれたら小さく育つ傾向があるのだそうだ。(もちろん例外はある)

最近3日連続で倉庫にアルバイトに行ったら、日雇い派遣は高校生が多かった。

派遣が数百人いるのだが、高校生くらいならそろそろ身長も止まるだろうに、本当に男女共小さい子が多かった。

体育館の朝礼みたいに縦横10列くらいで並んでいると、気持ち頭が飛び出ている女性は意外とおばさんだった。

私も大きくはないが、若い女の子は多分160ない子が多かったのではないか。

また、日本人の小学生の体力測定が最低値を出しているというのも割と最近読んだ。

昨日習い事Cの個人レッスンで先生につま先で立ってと言われて立った。

次に(つま先立ちのまま)膝を曲げてと言われて曲げたら、すごいじゃん、Xさんそれできないよと言われてびっくりした。

Xさんはそのスタジオの若い男性の見習い先生である。

身体を動かすことを教えることを職業にしようとしている若者が、つま先立ちして膝を曲げられないの😲❓❗

この頃たまに膝が痛いおばちゃんの私でも、そんなことは何でもなくできるよ😲❗

必要のない身体機能は退化するらしいし、若者がそうなってきているのは、この社会で生き抜くために高身長だったりつま先立ちして膝を曲げたりする必要がなくなってきているということかも知れない。

私は若い頃、もっと背がほしかったと思っていたが、いつ頃からか、背が高いって何がいいのか❓と思うようになった。

私が若い頃は日本人の中に欧米崇拝主義みたいなのがあったが、外国に行けば行く程、背が高い外国人も近くで見るとばばっちかったり(ゴメンよ)結構バカっぼかったりするとわかってくる。

私の年齢になると、同年代の欧米女性はかなり無残な見た目になってるし、私の方が大抵元気で、器用で、若い。

世界の女性は傾向として、158〜162センチが一番長生きだという。

高かったりデカかったりすることのメリットは何だったのか、実際コンパクトな方が都合がいいことが多くないか。

飛行機で隣が空いていたら、私は夜は膝を曲げて横になっちゃうが、デカ女には無理だ。(ビジネスに乗る方はいいけど)

自分でなくても、隣がガタイがでかいのとこじんまりしているのとではこちらの快適度は段違いで、こじんまりしている方が助かるし、ガタイがでかいと存在しているだけで迷惑だと言いたくなる。

電車の座席でも、特にデカい男性はただでさえ邪魔なのに、膝を寄せるのは男の沽券に関わるとでもいうがごとく、脚をガバ❗と開いているのが多い。

男性にとっても、背の高いイケメンであることが自他共にメリットである期間が、長い人生でどれだけあるのか。

まぁこれは、腐っても高身長という人もいる。

小さいおっさんより、おっさんになっても高身長の方が見栄えがするというのだ。

でも例えば、170ちょいらしいA宮さんと、163らしい天皇陛下、どっちがいい❓

50過ぎたら、身長で中身を補えないと私は思うよ。

男の値打ちを生涯を見越して見極めるのは若い女の子には至難の技かも知れず、かくいう私も若い時に男を見る目がなかったとつくづく思うが(てかそもそもあまり男を見ていなかった)、イケメンというだけで選んじゃう失敗もしないで済んだ…というかイケメンって引き算になっちゃうからね。

え、実は頭悪そう…実は性格悪そう…ってなると落差がでかい分失望も大きい。

あのイケメン君達も今頃普通のおっさんになっているだろう…てかちょっとイケメンなだけで普通の若者だったんだけどね、今思うと。

何か身長の話から顔(❓)の話になったな。

余談であるが、今の学校は多国籍化、他民族化しているそうだけど、アルバイト先でも見た目外国人だが名札を見たら佐藤太郎みたいな人がいた。

あと4人の仲間で来ていた高校生男子、黒人とのハーフらしい子が頭ひとつくらいデカかった。

日本も色々と変わり続けていくものだ。

今年最後の外食です。
DSC00153

人間ドックで検査後に出たごはんですが。

今年は3ヶ月半以上海外旅行したので、実はもっと外食しまくりでした。

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年12月12日

《自宅》ロフトに物干し置いたら窮屈❗まぁ住めなくはないし頑張る❗《付録》外食7

6日に載せたアパートのロフトの写真ですが、洗濯物が乾かなくてたまりがちなので、ここに物干しを置くことにしました。

DSC00004

ニトリで買ってきた物干しを組み立てて置いてみたら、ロフトなので狭くて天井も低いから、狭苦しいのなんの😱

DSC00051

物干しの下にあるタオルかけは、親の家でほとんど使っていなかったのでアパートに持ってきました。

水色の敷物も親の家から持ってきたもので、色なんか合っちゃいません😔

こんなの10代20代の若者が住むところだよねぇと思います。

あと十年くらいここに住む予定ですが、なんだかなぁという感じです。

でも昨日ニトリに行ったら、ダイニングテーブルとか安っぽくて実際安い4人掛け、6人掛けが沢山あって、今はずっとこんな感じの家具で済ませてる家も多いのかも知れないなと思いました。

確かに、これで十分だよなぁ…汚れたり傷ついたりしてもガ〜ン…😱❗ってならずに済みそうだし、引越の時とか、安かったしぃ😃とかいって気軽に処分して新しいの買ったりして。

私みたいに、失業して落ちぶれて引越して大き過ぎるけど処分するのはもったいないセンターテーブルがワンルームのアパートに置かれてるなんて残念なことにならずに済みそう。(一緒に買ったソファーは親の家にあります)

家具に限らず何でも、一生モノとかいって高くても良いものを買って長く使う時代ではなさそうだよね。

家具に限らずどころかモノに限らず、人間関係とか、いろんなものがそうかも知れない。

あ、でもスマホは別かな。

2〜3年毎に十万くらいするやつ買い替えているらしいですから。

私はスマホは絶対持たないつもりですけど、去年1円のタブレット買って、1年やそこらで重い重いって言っていますが、買い替えたら今度は数万はするってことで、その足がかりとして1円で売ったんだろうね。

何度か書いたのですが、年をとったら住み慣れた環境から離れたくないとよく言いますけど、私は2030年頃つまり押しも押されぬ高齢者になる頃を目処に新築に引越すのが目標です。

親の家の2部屋だけリフォームしましたが、新しい方が気持ちがいいし、掃除も楽❗

年をとったら、自分が色褪せてガタもきて色々とメンテナンスが必要となるのに、住宅がきれいじゃなかったりガタがきたりあちこち直さなきゃならなかったりしても手をかけている余裕がないと思うのです😣

年をとったら、余裕がないという状態を作りたくないんですね、心身ともに疲れそうだから😣

問題はそれまで親の家がもつかだけど、近隣の高齢者の家々は、うちより先にできたのに住んでいるから、何とかなるのかなぁと思っています。

今日は相変わらずアパートをぼちぼち片づけて、どんどんきれいになっていくのが嬉しいし、ゆっくり大掃除するくらいの余裕は必要だなと思います。(去年一昨年はアルバイトでそれどころではなかった❗)

生活から、モノを捜す時間をなくしたいの😤❗

あとは17時から習い事C、19:30から習い事B(9月に休んだ分の振替)で、さっき帰宅、疲れましたが色々できたし楽しかったしいい1日でした。

習い事Cから習い事Bに直接行ったので夕食はガストです。

DSC00055

ひとり席が多くてちょっと驚く。

ファミリーレストランじゃなかったのか❓(まぁいいけど😔独身としては)


《付録》
12月に財布から出た金額
食費がヤバいのでお風呂でみかんを食べる楽しみを捨てた。(水を飲んでる)
食費2,153円/17,700円
歯磨き(2本)1,188円
回数券2,400円
その他14,837円
合計36,125円
(プラマイゼロ)   

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(3)

2019年12月04日

《美容皮膚科》なんとかっていうのを20ショットやりました【4回目】不景気❓《付録》外食6

美容皮膚科に行く度に思うんだけど、あの鏡は細工があるんじゃないかなぁ😥❓

それかあの処置室の照明に秘密がありそうな😥❓

ブティックの鏡は痩せて見えるとか、デパートの化粧品売り場の鏡は下からライトが当たってるとか(そうすると何がいいのかよくわからないが)、よくいうじゃない。

美容皮膚科で処置前に渡される手鏡は、どうしてあんなに化け物みたいに映るんだ😱❓❗(⬅そ、それは…😓)

まぁとにかく、ライムライトは2回やってあまり効果を感じなかったので、前回なんとかっていうのを(何度聞いても覚えない)やったら、顔が明るくなった気がするので今回もそれをやりました。

美容皮膚科は、今年の4月から来年の3月くらいでガーッと行って、効果なさそうだったらさっさと止めるという計画でしたが、別に病気じゃないのでガーッと行く程夢中にはなれず、2〜3ヶ月に1回ペースで通っていますけど、こんな感じでゆっくり時間をかける方がいい気が今はしています。

美容皮膚科に行く日は昼食を外食してから直接習い事Bに行きます。

DSC09981

食べる店はいつも同じですが、美容皮膚科に早めに着いて、いやにトントン拍子で早く終わってしまったら、店に着くのが予定よりかなり早く12時前後になりそうでした。

混んでいるよねぇ❓列ができてたら嫌だなぁと思って行ったら、先客はソロ2人しかいませんでした。

ゆっくりできてよかったんですが、こんな時間帯にこんなに空いてて大丈夫なのか❓景気よくないんですかねぇ…まぁ基本的に外食しませんなんて言ってる私がそんな心配するのもおかしなものですが。

隣に来たおじさん2人が、○○はどうした❓○○最近弁当だよと話していて、○○は外国人労働者の名前らしく、ランチに800円も900円も出せるか❗って感じなんだろうか。

日本は先進国の中では最低賃金が際立って低いらしくて、外国人労働者だっていつまで来るか、いつまでいるかわかりませんね。(残るのは生保受給者だけとか…最悪)

労働者減少💧賃金減少💧老齢人口増加💧消費増税💧

これからの道のりは険しいですね。

来年の手帳を買いました。

今年の手帳をなくして、手帳がどれだけ大事か、ないと暮らしていけないと知った私。

残りの2ヶ月のために大きい手帳を買ったら(11月始まりはそれくらいしかなかった)、意外と使いやすかったので、来年の手帳は大きいのにしてみました。(左。まぁ右も来年の手帳だけど)

DSC09993

なくした手帳と中のレイアウトは同じです。

しっかりと管理して、よい2020年にしていきたいと思います❤


《付録》
12月に財布から出た金額
食費2,314円/5,517円
手帳1,870円
その他9,865円
合計17,252円



heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年11月14日

習い事Bと習い事C、合計3本受けて楽しい1日でした❗《付録》外食5

サロンでやってもらったネイル、3〜4週間もつと言われましたけど、今日で4週間、右手の親指以外しっかりもっています。

物流系日雇い派遣に登録していますが、ネイル禁止ですし、去年、一昨年と暮れにアルバイトして忙しかったことだし、今年の暮れはアルバイトしないで、自宅アパートと親の家の大掃除をしようかなと思い始めました。

今日は自宅アパートで髪のカラーリングをしてから、ユニットバスの掃除をしました。

夕方以降は、習い事Cの個人レッスン(16:00)、習い事Cのグループレッスン(17:00)、習い事Bの振替レッスン(19:30)と3つ連続受けてきました。

一旦自宅に戻るのは厳しく…ガストってどれだけぶりかしら。

DSC09840

習い事Aと習い事Bを同じスタジオで習っていましたが、思うところあって習い事Bは8ヶ月の休会の後今年の5月から他のスタジオに移りました。 

習い事Aはとどまったのは、私の年齢では受け入れてくれるところは他にないだろうと思ったのも理由の1つですが(そもそも私の年齢でやろうって人があまりいないだろう)、最近習い事Aをクビ(❓)になって、ネットで他のスタジオを調べてみると年齢は気にせず来てみませんかみたいな謳い文句もなきにしもあらずで、お金に余裕ができたら再開したいと思います。

習い事Bは振替は初めてで、夜だからお勤め帰りの若い女性が多いのかなと思ったのですが、そんなことはなく、私以外は40代1人(あと数ヶ月で50歳)、50代4人、私以外は昼のレッスンは来られないというので多分皆さん職業持ちです。

私の昼間のクラスは私以外は50代60代各1人、いずれも職業持ちです。

今は旦那様の稼ぎで習い事してますのっていう働かない奥さん(一般に専業主婦という)なんてあまりいないのかね。

私は働かない奥さんじゃないけど(無職独身)、働いていない自分が嫌になりそう😱❗

前のスタジオは、AもBもそうですが、レベルは気にせずみんなでイベントに出よう❗楽しいのが一番❗というノリで、イベントに出るなら細部まできっちり完成させて自信をもって臨みたいというまぁ適当な性分の割に稀に変に完璧主義が出る私はついていけないことがありましたが、今のスタジオの先生は基本的にそういうノリでやっちゃえみたいなのが嫌いな先生で、スタジオは場所で選んだんですけどたまたま私には相性がよかったのかなと思っています。

この先生は習い事Bの技術だけでなく歴史的背景、文化的背景も学んで心も磨いて初めて人に見て頂ける水準に達するみたいな昔の日本のナントカ道みたいなことを繰り返し説くタイプなので、手っ取り早くステージに立ちたい、人に見られたい、注目されたい、ワクワクしたいってタイプは居着かないし、年数の割に生徒数も多くありません。

イベントも、下手でもいいから出て楽しもうよって感覚じゃないので私達初級はほとんどなくて、習い事Cもあってあまり沢山出きれませんという私にはこのくらいのスタジオがちょうどいいと感じています。

来年の5月と6月がこのスタジオからの私の初イベントになりそうです。

習い事Cに関しては、全国レベルのイベントが来年の2月、アジアレベルのイベントが来年の9月にあり、まだ出るかどうかわかりませんが出るなら自信をもって堂々と出られるところまで持って行くべく、毎週のレッスンを頑張っていきたいと思います。


《コメントを下さる方々へ》
タブレットの通信が安定せず、今後コメントへのお返事が遅れる場合があると思われますが、お返事は繋がり次第必ず書きます。
記事があがっているのはほぼPCによる予約投稿です。
PCで記事は書けますがコメントができない状態です。


《付録》
11月に財布から出た金額
食費1,954円/16,394円
その他32,795円
合計49,189円
(△5円❓❗)


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年11月04日

【名古屋】は結局宿泊しただけで慌ただしく去りました《付録》外食4

昨夜セントレアに帰国し、名古屋東急ホテルに泊まりました。

DSC08129

ホテルは寝られれば何でもいい方ですが、今回東急ホテルにしたのは、セントレアから事実上の直通バスがあったのと(ホテルの部屋に入ったのが22:45)、東急の株主なので優待券があったからです。

優待券を使うよりネット予約した方がかなり安いですけどね。

この投稿を保存したら名古屋東急ホテルの広告が出始めて、¥9000〜ってあるわ。

5万円までは使っていいみたいな気になっていて太っ腹でした。(⬅意味不明😔)

ピンクのアクセントが入った部屋で、女性専用だったみたいです。

DSC08130

DSC08131

体重計もありました。

DSC08133

旅行出発頃は51キロくらいで、この夜は53キロくらいでしたから、意外と太りませんでした。(⬅😳)

正午までにチェックアウトで、支度は11時過ぎに終わり、45分頃までマッサージチェアに座っていました。

親の家の私の部屋を、自由に使っていいと言ってあったのですが、マッサージチェアが置かれ、親が他界して初めて使ってみたら大してよくもなかった上、処分するのに苦労したのが思い出されましたけど、このマッサージチェアは気持ちよかったです。

あれから約十年、私の身体が変わったのかも知れませんが、今のところ自宅に置きたい程でもないです。

正午にチェックアウトし、名古屋駅に着いたらやっと空腹を感じましたが、駅のレストラン街は特に名古屋的なものを出している店はどこも長蛇の列でした。

美味しいものやら土地の名物やらが食べたいという欲望が弱い私、何か食べるのに列に並んだり、狭くて混んでいる飲食店で養鶏場みたいにご飯を食べるのは全力で避けたいところです。

レストラン街に限らず駅構内が人だらけでげんなりしてきて、荷物も決して軽くはなく(スーツケースはホテルから送りました)、もう早く帰りたいなって気分になり、新幹線の座席をとることにしましたが、窓側がよかったので何本も後のをとりました。

DSC08142

それでも1時間はありませんから、食事は車内で駅弁で済ませることにしました。

DSC08139

DSC08143

私は調味料はりんご酢と塩とはちみつしか使わないので、この黒い海老ふりゃ〜(⬅言わない😔)はエビの味よりソースの味がやたら強烈でした。

旅の疲れが出たところに慣れないことの連続で何だかくたびれました。

でも…お盆やらお正月やらゴールデンウィークやらに子供連れて新幹線で夫の実家に行くとか、私ならげんなりしちゃって何度やっても絶対に慣れないだろうなと思いましたわ。

かといって夫の親きょうだいがやってきて自宅に泊まるのも疲労困憊しそう。

若い頃、北海道出身者と九州出身者が結婚するというので、なんかいいなぁと思ったことがありますが、本当にものを知らなかったですね。

あ、もちろんご本人達やご家族ご親族はお幸せなんだと思いますよ💖

成田発よりセントレア発の方がツアー料金が5万円安かったので、今回セントレアから行きましたが、同じツアーに参加した方々(セントレア出発と関空出発)のお話だと、成田発の方が高かったのは珍しく、一般にはツアーは成田発の方が安くて種類も豊富なので、わざわざ成田に行くこともあるそうです。

セントレアはこじんまりとした空港なので楽でしたが、やはりセントレアから行くのは最初で最後だったかも知れません。

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)