マイホーム

2019年10月16日

横浜でなくてもいいかなと最近思う《付録》月2回納税するハメになる

武蔵小杉がどえらいことになってるらしい😱

私は目黒線ができてしばらくした頃転出したから、セレブタウンなんて言われる前の素朴な街だった頃ですが、武蔵小杉に住んだことがあり、転出後武蔵小杉のタワマンのモデルルームでハウジングアテンダントとかいうのをパートでしたことがあります。(【訂正】ハウジングアシスタントだ。まぁ何でもいいや)

そのタワマンが今とんでもないことになっていて話題になっているみたいです。(個人特定に繋がるかしら…)

エレベータが使えないとか、トイレ使用禁止とか、断水とか。

地価暴落するかも知れないとか言われているみたいですね。

日本では不動産は難しいですね。

災害がなくても、街なんて10年20年で様変わりしますしね。

2030年頃を目処に引越したいと思っています。(⬅先過ぎるんですが😔)

引越は多い方でしたが、一番住みやすかったのは横浜の関内あたり(次いで川崎の武蔵小杉)なので、横浜市中区か西区がいいと思っていましたけど、私の生活も変わったので、そんなにあの辺りにこだわらなくてもいいかなと最近は思っています。

DSC09716

横浜駅から急行で一駅のところがいいかなぁと思って、関内地区にも地下鉄1本で出られる上大岡を調べてみましたが、横浜の副都心と言われますけど、栄えているのは駅の周辺のごく狭い地域で、そこだけ地価もバカ高いそうです。

駅を離れると街並みもいまいちな上、坂道が多いみたいです。

そもそも横浜って、関内とかごく一部を除いたら坂ばっかりなんだってね。

横浜の辺境にある今の自宅も坂ばっかりですが、そもそも横浜は駅から15分歩くともれなく坂がついてくるという話もあります。(本当かどうかは知らん)

横浜じゃなくて縦浜だとか、横坂だとか言っている人もいます。

縦坂とかなるともはや横浜の面影は消え失せますね。

横浜は住民税が高いし、私は関係ないけど子育て支援やる気ないし、その上坂が多いときたら高齢者にも優しくないし、決して住みやすい街ではないみたいです。

なんかもう横浜にこだわらなくてもいいかなとも思い始めています。

坂が多いのは勘弁なんですよね。

長寿村を研究したらみんな坂の上に住んでいたなんて話もありますが、確かに元気な人はより元気よくなりそうですけど、根性なしは出不精になってそのうち寝たきりになりそうな気がするんです。

健脚自慢じゃなかったの❓…って感じですが、私は平地ならいくらでも歩くんですけど、坂道では根性なしなんです。

先日の台風で、親の家のある地域をちょっと見直しました。

私は山国で生まれ育ち、港町に憧れて横浜に流れていきました。

現在の親の家のある地域は(転勤で山国でないところにあります)山もない、海もない、川もない、都会でもない、何もなくてつまらない街だと思っていましたが、お蔭で自然災害もありません。

台風19号も、雨やまないなぁ、風強いなぁで終わりました。

まぁ災害被害なんて、“遭う迄は遭わない”、当たり前ですね。

武蔵小杉のタワマン住民も、思いもしなかったことが起こっている訳で。(雑魚パートとはいえ、一生懸命お勧めした立場としては微妙な心境です)


《付録》
10月に財布から出た金額
食費1760円/合計19306円
住民税18000円/合計36000円
煎餅(習い事Cに差入)1404円
その他500円


煎餅はドレスのお礼だけど、逆に恐縮するかも知れないから、皆さんにってことで。(お土産も買ってくる予定ですが)

住民税の督促状が来ちゃったことを前に書きました。

納税通知書を見直したら、納期限が9月2日(払い忘れていたやつ)の次が10月31日だった😱❗

なんでやねん❗…って、よく考えたら私は今年、確定申告が遅れたんだった😱❗(初犯ですから❗)

暮れから4月1日迄日本にいなかったのです。(言い訳になりません、ハイ)

だから住民税の算出と通知が遅れて、第2期納期と第3期納期がこんなに近いんですね…ってことは、みんな私が悪いんじゃん😱❗(⬅他に誰が悪いと思ったんじゃ😔)

という訳で、1ヶ月に2回住民税を払うことになり、その額36000円、そして今月の推定給与所得額は前にも書いた通り、37800円➕残業代だったのが、台風で1日休みになったから、住民税引いたら赤字じゃないですか😱❗

私は今月住民税の支払いのために働いたのぉ〜😭❓(てか足りてないし😱)

今週末には旅に出て来月迄帰ってこないし、出発直前にバタバタするのも嫌なので(もう十分直前か)、第3期の支払いを今日済ませました。

パーキンソンの法則って真理なんですね😔(⬅なんかちょっと違う気が…😔)

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(6)

2019年07月14日

《マイホーム》お金貯めなきゃ…でも貯める気があるのか私?!

自宅と親の家を往復する暮らしがもう十年目に入っています。

自宅はロフトつきワンルーム、親の家は5LDKのモノ屋敷で、狭過ぎと広過ぎの両極端の不便を味わっています。

2030年頃(正確には自分の年金受給額が確定した頃だから延びる可能性もある)親の家を処分して新築に住むのが夢です。

夢なんですが、5月に始めた習い事がとてもお金がかかるし、習い事を3つもやっていてパートに出る暇がないとか言っているし、海外旅行誘われたら無理です〜とか言いながら行くし、マイホームを夢見る人の生活態度ではありません。

ありませんけど、習い事は絶対辞める気がないので、う〜ん…どうしよう…ってなっています。

親の家はその頃建て売りしても売れるとは思えませんし、売れても利益は絶対出ませんから、お金が貯まらなかったら親の家の土地に新築して自分で住むか、そのお金も貯まらなかったら今の家を全面リフォームして自分で住むことも考えられますけど、あの辺りは健脚を誇る今だから住めていますが、年をとったら不便だと思います。

親の家が空き家になる前、横浜に十年住んでいて、住むならあの辺り(横浜駅から石川町駅辺り)がいいと思っているのですが、調べてみるとやはり高過ぎるし、そもそも物件数が少ないし、私は親の家で暮らしてみて「洗濯物は外干ししたい」というのがかなり重要な条件なので、横浜で住んだ2物件は布団干しや外から見える外干しは禁止でしたから、そういうのはいやだなという気持ちがあります。

横浜駅から急行でひと駅、京急の上大岡とか、相鉄の二俣川とか、そういう駅はどうだろうかと思いますが、お金がない若夫婦が多いお手頃マンションとか、躾の悪いがきんちょがうようよいるところもいやだしなぁ。

こういうこと言うとまた怒り出す既婚子持ちがいるんだけど、これ既婚子持ちでも言っている人沢山いますよ。

むしろ私なんかはそういうのかなり避けることができるけど、避けて通れない子持ちの方が、ママ友やその子供でイヤな思いさせられていてシビアですよ。

マンションは買うなら、見栄はなくても平均価格帯、最多価格帯が高いところがいいんですね。

子持ちや子供含め、住民の民度は概ねそういうのに比例しますから。

規模が大きいマンションだと、最多価格帯が高い中に小さめ、安めの区分がすき間家具みたいにいくつか紛れ込んでいたりしますから、そういうところにうまく潜り込めたらラッキー…って感じになるんですがね。

余談なんですけど、今の子供の口の中って二極化しているそうです。

虫歯が全くなく、歯並びもきれいな子と、虫歯だらけの子と。

今は親が二極化していて、それが子供の口の中に如実に表れるんだそうですわ。

今倉庫を中心に日雇いのアルバイトをたまにしているんですけど、歯の汚い人が多いです。

昼休みに歯を磨いている人は、あれだけいるのにほぼ私だけですね。

歯を磨かない上、歯を悪くしてもお金かけて治せないんだろうなと思います。

まぁ私もきれいな方でもないし、色々調べて考えた末インプラントとかしないで一生自分の歯を守ろうと決めたんだし、歯って生まれつき本当に弱い人もいるらしいので、一概に言えないことではありますが。

それはともかく、あと十年もこのワンルーム住まいかぁ…できればすぐにでも引越したいなぁ…と思っています。

女性掲示板で読んだことがあるのですが、夫の愚痴を書き込んでいる人に誰かが「どうして離婚しないの」と聞いたら、「お金のためだよ子供のためだよ広い家のためだよそれの何が悪いの」と答えた人がいて、誰も悪いなんて言っとらんがなと思いましたが、実際離婚したら、私のこのワンルームよりちょっとマシなところに住んだらもういくらも残らない女性が多いと思う。

その前に明日から暮らしていけない人も多いんじゃないかな。

実際看護師なんかはサクッと離婚する人多いみたいだし。

男性だって今日び、結婚して二馬力になればうんと助かるって人が多いと思う。

ひとりでもできれば2LDKほしいよ。

私はリビングはいらないんだけど、LDをダイニングにするくらい広いダイニングがほしいし(←飯作れないし客も来ないのに)、寝室と書斎がほしい。

今のワンルームを借りた時、女性担当者と「決め手は何ですか」「とにかく安ければいいんです」「あそこ台所狭くないですか」「料理しないし、寝るスペースがあればいいです」「そうですか…私は料理するスペースが狭いのは厳しいですね」みたいな会話をしました。

今つくづく思うよ…料理下手で嫌いだからこそ、とっ散らかすからキッチンは広くないとダメ。 

もうボロいワンルームいやじゃ〜。

ボロい5LDK庭つき(正確には草取り)もいやじゃ〜。

新築2LDKのマンションに引越したいよ〜。 

ま、不動産もご縁です。 

heavenlybodies2020 at 05:00|PermalinkComments(0)

2019年05月25日

《マイホーム》を十年後くらいに買いたいの

色々あって、戸建てとアパートを行き来する生活をしています。

戸建ては5LDKで広過ぎ
アパートはワンルーム(ロフトつき)で狭過ぎ

十年後くらいを目処に両方引き払い新居を持ちたいと思っています
十年ってものすごく先に思えるけど、私くらいの年齢になると過ぎてしまえばあっという間なんだよねこれが。

引越の多い人生でしたが、住まいなんて寝られればいいって感覚しかありませんでした。

衣食住全般がそう。

着ていればいい。
空腹が満たされればいい。
寝られればいい。 

不動産を購入する時も、立地しか見ませんでした。
ウワモノはただの箱としか思っていなかったのです。
立地がいいというだけでひとめ惚れの衝動買いをしてきたのです。

年をとると、衣食住がとっても大事になってきました。
快適な暮らしをする為に、次の新居では立地以外の点も力をいれていきたいと思っています。

十年後のお金の状態によって、お金がある順に、

①新築マンション購入
②今の戸建てを建て直す
③今の戸建てをフルリフォーム

のいずれかにしたいと思っています。

今の戸建ては古いので、ちょっとずつリフォームしたいのですが(2部屋だけ3年前にリフォームしました)、いずれまとまったお金が必要になるしもったいないので我慢しています。
それでいて旅行は機会さえ巡れば躊躇わず大枚はたいてでも行くんですが。

私は暑いの大嫌いだったんですけど(今でも大の苦手ですけど)、年をとったせいか、気候で元気が左右されると感じられる様になってきました。
曇りや雨だと、元気が出ないんですけど、気のせいなんだろうか。

今迄買ったマンションは商業地(観光地や官庁街)にあって、洗濯物の外干しが基本禁止でした。
外から見えない様に小物を干すのはOKなところもありましたし、浴室乾燥機はあって、全く不自由はなかったんですけど、外干しを経験すると、やはり太陽の光で干したいんですね。
次に住むのは便利な場所にと思っていますが、南向きで洗濯物(できれば布団も)が干せるところがいいなぁと思っています。
若い時は環境を選ばず元気なんですけどね、年をとるとそういうところ譲りたくなくなってきましたよ。
どうなるかわかりませんけどね。
何もかも叶えるという訳にもなかなかいかないので。 

heavenlybodies2020 at 13:00|PermalinkComments(2)