国内旅行

2019年11月04日

【名古屋】は結局宿泊しただけで慌ただしく去りました《付録》外食4

昨夜セントレアに帰国し、名古屋東急ホテルに泊まりました。

DSC08129

ホテルは寝られれば何でもいい方ですが、今回東急ホテルにしたのは、セントレアから事実上の直通バスがあったのと(ホテルの部屋に入ったのが22:45)、東急の株主なので優待券があったからです。

優待券を使うよりネット予約した方がかなり安いですけどね。

この投稿を保存したら名古屋東急ホテルの広告が出始めて、¥9000〜ってあるわ。

5万円までは使っていいみたいな気になっていて太っ腹でした。(⬅意味不明😔)

ピンクのアクセントが入った部屋で、女性専用だったみたいです。

DSC08130

DSC08131

体重計もありました。

DSC08133

旅行出発頃は51キロくらいで、この夜は53キロくらいでしたから、意外と太りませんでした。(⬅😳)

正午までにチェックアウトで、支度は11時過ぎに終わり、45分頃までマッサージチェアに座っていました。

親の家の私の部屋を、自由に使っていいと言ってあったのですが、マッサージチェアが置かれ、親が他界して初めて使ってみたら大してよくもなかった上、処分するのに苦労したのが思い出されましたけど、このマッサージチェアは気持ちよかったです。

あれから約十年、私の身体が変わったのかも知れませんが、今のところ自宅に置きたい程でもないです。

正午にチェックアウトし、名古屋駅に着いたらやっと空腹を感じましたが、駅のレストラン街は特に名古屋的なものを出している店はどこも長蛇の列でした。

美味しいものやら土地の名物やらが食べたいという欲望が弱い私、何か食べるのに列に並んだり、狭くて混んでいる飲食店で養鶏場みたいにご飯を食べるのは全力で避けたいところです。

レストラン街に限らず駅構内が人だらけでげんなりしてきて、荷物も決して軽くはなく(スーツケースはホテルから送りました)、もう早く帰りたいなって気分になり、新幹線の座席をとることにしましたが、窓側がよかったので何本も後のをとりました。

DSC08142

それでも1時間はありませんから、食事は車内で駅弁で済ませることにしました。

DSC08139

DSC08143

私は調味料はりんご酢と塩とはちみつしか使わないので、この黒い海老ふりゃ〜(⬅言わない😔)はエビの味よりソースの味がやたら強烈でした。

旅の疲れが出たところに慣れないことの連続で何だかくたびれました。

でも…お盆やらお正月やらゴールデンウィークやらに子供連れて新幹線で夫の実家に行くとか、私ならげんなりしちゃって何度やっても絶対に慣れないだろうなと思いましたわ。

かといって夫の親きょうだいがやってきて自宅に泊まるのも疲労困憊しそう。

若い頃、北海道出身者と九州出身者が結婚するというので、なんかいいなぁと思ったことがありますが、本当にものを知らなかったですね。

あ、もちろんご本人達やご家族ご親族はお幸せなんだと思いますよ💖

成田発よりセントレア発の方がツアー料金が5万円安かったので、今回セントレアから行きましたが、同じツアーに参加した方々(セントレア出発と関空出発)のお話だと、成田発の方が高かったのは珍しく、一般にはツアーは成田発の方が安くて種類も豊富なので、わざわざ成田に行くこともあるそうです。

セントレアはこじんまりとした空港なので楽でしたが、やはりセントレアから行くのは最初で最後だったかも知れません。

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年10月20日

⭐のPLATINUM 15 JOURS始まる【半月間投稿をお休みします】

予約投稿ですが、何事もなければこの記事があがる頃は日本にいません。

2015年10月、5日間のシルバーウィークの翌月、⭐のPLATINUM MONTH始まるというタイトルと共に、約1ヶ月の海外旅行に出発しました。

2019年12月、⭐のPLATINUM SEASON始まるというタイトルと共に、約3ヶ月の海外旅行に出発しました。

フランス語では何故か2週間を15日といいますが、今回海外旅行は2週間、帰国日を入れると15日間なので、こんなタイトルにしてみました。(マジどうでもいいですね)

まぁ正確には、帰京日も入れると16日間です。

今回、セントレアが最寄り国際空港である友人と行くので、初めて(多分最後❓)セントレアから出国したのです。

なんと17年ぶりに新幹線にも乗りました😃

DSC06970

東海道新幹線は初代団子鼻しか乗ったことがなく、あのとんがったやつが(N700系だって)入線した時はテンションMAX😆❗

私は地球の裏側には行くが、箱根から先には滅多に行かないんですよねぇ。

しかし乗ってみてビックリ❗

スーツケースとか置く棚がないじゃないの😱❗

最後列の後ろの隙間に入れさせてもらいましたが、確かにこんなでっかいスーツケース持って乗り込んだのは私だけだけど、ハイシーズンとか置き場のない人出ないんですかね。

予約する時、一番後ろの席にしてもらい、やはり東京から真っ先に乗るのが一番安心かも知れません。

今は皆さん空港から/へ送ってしまうのかな。

あと名古屋に着いたらスイカ、パスモは使えないのか❓と気づいた時点で何やら不安になってきました。

乗り換えがすんなりいくかしら😱

まぁ慣れないことすると戸惑うことも出てきますけど、前にも書きましたが、同じツアーが成田発だと5万円高い上、成田は午前便だったかも知れず(予約時点で未確定)、セントレアは夕方便だったので、家を出る時間もセントレアの方がゆっくりで済んだかも知れません。

ツアー利用の場合、そんなところもチェックしてみるといいかも知れません。

今回の旅は、新幹線に乗り、飛行機に乗り、バスに乗り、船に乗るのが何だか楽しいです。

今回のツアー、セントレアから4名、関空から19名ですと。

それって…関西弁攻撃じゃないですか😱❗

成田からゼロ名ってことは…日本語、じゃなかった標準語、でもなかった、東京弁を話すの私だけじゃないですか😱❗

旅行中は基本的に海外旅行ブログに投稿する予定ですが、アメブロとはあまり相性がよくありません。

ヤフーブロガーはほとんどアメブロに移行したと思うけど、うまくいってんのかな〜。

私のタブレットはアメブロは重くて更新が捗らず放置状態で、ましてや外国で更新できる気がしていません。

その場合はこのブログに投稿するかも知れません。

船上では大抵繋がりにくく、もうせっかくのクルーズでイライラしたくないので、今回は船上では一切更新する気はありません。

ではでは、半月間のお別れです👋

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年10月19日

【旅行出発前夜】荷造りがやはりぎりぎりに終わる❗《猫日記》留守番よろしくね❗

木曜日は親の家で荷造り最終仕上げ、金曜日はスーツケースを持って自宅に移動して荷造り最終仕上げでした。

正確には仕上がっていませんが。(⬅なんだそれ😔)

今回パッケージツアーなのと、冬に長期旅行したばかりなので新しく揃えるものもなく(例えば小袋に入った洗剤の類い、残っていましたし)、あっても9月中に買い物を済ませてあったので、比較的余裕をもって支度ができたと思います。

私の年齢になると、旅の前後も余裕がないといけないそうですが、本当にそうだと思います。

現役時代は仕事の後成田直行で夜行便とか、成田午前着で午後から仕事なんてことを平気でしていましたが、そうやってバタバタと物事をするのがもう嫌でならないというか絶対無理❌

それでも出発の前々日迄バイトしたから自分的には大したものだと思っています。

木曜日は短期アルバイトの個人的な最終日でした。

11月半ばに暮れの繁忙期が始まるのでその時はまた声がかかるかも知れないと言っていましたが、2ヶ月半もあれば微妙な人間関係ができてしまい、そういうの面倒くさいから日雇い派遣をやっている訳で、多分行かないかな。

猫りん達よ、しばしの別れじゃ。

DSC09789

成猫に見えますがまだちょっと子猫です。

物置を猫に開放していますが、出発前に敷物を取り替えました。

BEFORE

DSC09792

地球一周は黄色い水玉の箱にカリカリを沢山入れて置いて旅立ったんだった。(染みは何だ❓)

お椀はカリカリか牛乳か忘れた。

家はひとり暮らしなのに味噌汁のお椀が23個あり(しかも味噌汁なんか作らない)、うち16個にカリカリを入れました。

DSC09797

AFTER

DSC09798

半月もたないけど、これ以上置いても虫がわくし。

寒くなるので着ない虫食いセーターを置いてみました。

最近コピーが家の周りをうろついていて、チャチャ兄弟(今年生まれ)とは兄弟(去年生まれ)なんですが、知ってか知らずか仲が悪いので、餌をめぐってケンカになるかも知れません。

猫は本当に無邪気で可愛いのは最初の1年で、コピーも推定1歳半くらいですがもうおっさん風です。(オスかはわかりませんが)

DSC09800

前回目が病気っぽいと書きましたが何ともないですね。

まぁ猫は眼病をやりますが自然に治癒しますね。

片目を細める癖があるのかも知れません。

留守番頼むよ😃

変な人が来たら吠えて撃退するんだよ。(無理か…)

明日雨らしいけど、私が家を出て最寄り駅に着く迄だけでいいから降らないでほしい🙏

しかし寒くなったな〜😣


《付録》
10月に財布から出た金額
食費1474円/合計21737円
その他51991円
 
合計73728円


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(4)

2019年10月15日

【旅行出発5日前】年に2回船に乗れる過分な喜び…生きててよかった♥

金曜日頃から旅行準備をたらたらとしていますが、日曜日、月曜日とテンションMAXです💓

今は被災している人も多いみたいなので、こんなことを書くと批判する人もいるかも知れませんが、私ってなんて幸せなんだろうって思っています💓

結婚披露宴や新婚旅行の計画や準備は、誰だってテンションMAXで、私ってなんて幸せなんだろうってって思ったでしょう❓❗(私は経験ないから知らないけど)

私は仕事中毒時代、55歳でセミリタイアしようと思っていました。

実際には十年も早くリタイアして、クルーズも今回含めて5回行きました。

結婚披露宴や新婚旅行と違って、隣にダーリンがいる訳じゃないんだから、その分5回やったっていいよね💓

お金は沢山使ったけど悔いなし。

55歳迄仕事中毒でなくてよかったです。

おばあさんになっちゃう前に、若さが風前の灯でも残るうちに、仕事以外のことも本気で楽しめてよかったです。

素晴らしいものに沢山めぐり逢えてよかったです。

月曜日は日雇い派遣のお仕事もありました。

来週から来られないって言ってあるけど、このすっぴんひっつめ髪ひとくくりの中年日雇い派遣労働者がまさか“豪華客船”に乗りに行くとは思っていないだろうなぁ。(船底組だけどね)

人は誰も、人知れず幸せなのよね。

人知れず不幸でもあるだろうけど。

そういえばタイタニックに乗り込むローズが、よく憶えていないけど浮かない顔して、みんな浮かれてるけど私は白けてるとか何とか思っていた場面があったわよね。

でもローズは船上で大恋愛できたし、今が良くても悪くても、本当に先のことはわかりませんね。

私だって、今が人生で最高だけど、6年くらい前迄は人生最悪だったもの。

大好きな旅三昧だけはできたから、今振り返ると楽しかった思い出しかないけどね。

私は都合の悪いことは忘れるタイプだから。

私は冬に地球一周に行った時、これが旅三昧の集大成と思っていました。

でもあれも今となっては中間点のひとつに過ぎませんでした。

あの地球一周でめぐり逢えたものから、私の生活はまた新しく始まっていったのですから。

まぁこのまま旅三昧、習い事三昧すると破綻への道なので、これからは旅代、習い事代は1年以内に稼いだお金でまかないます。

だから、やりたいことやる為には働かないとね❗

今の私が何が幸せって、365日24時間を自分で設計するという若い頃の憧れの生活は基本できていることが幸せです。

フリー時代も全然フリーではなかったですからね。

私の年齢で私のスペックでかなり好き放題の暮らしができているのは幸運ですし、誰に感謝していいのかわからないからとりあえず神様に感謝しています💕


《付録》
10月に財布から出た金額
食費408円/合計17546円
その他18500円


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年10月13日

【旅行出発1週間前】1週間ずれてたらどえらいことでした《猫日記》無事でいて❗

アルバイト休みで、1日ひきこもりました。

私は日雇い派遣なんですが、昨日仕事紹介メールがきて受けますクリックしたら、夕方電話が来て、電車止まるんじゃないかと思うんですが❓…って、だったら紹介メール出すなよアホと違いますか❓…って思ったんだけど、私だってしっかり止まると思ってて、電車止まってるので行けなくなりました〜って言う気満々で受けますクリックしたんだから、どっちもどっちですわね〜😃

私はテレビのない家でひとり暮らしで情弱だから、大した台風だと思ってなかったのよ。

今も心配なのは猫りん達で、昨日の夜中に激しいケンカの声がして、おいおいケンカしている場合じゃないぞって思いつつ、2匹の猫りんがそれどころじゃなく流されていく様を想像して憂鬱になるのでした。

ネロの今年の子猫達
DSC09634
4匹のうち(5匹いたはずだが4匹しか来ない)1匹がマロン以上に私になついていて、チャチャと名づけました。(多分こっち見てるコ)

タンゴに始まり(黒猫だったから)ワルツ、マンボ、ジルバという風にダンスの名前がついていったのですが、マンボの孫の1匹であるチャチャは久しぶりにダンスの名前をとりました。

昨日小アジをふごっ、ふごっ、ふごっと興奮状態で食べていたチャチャ(猫はカリカリより魚が好き)、今頃どこでどうしているのか…どうか無事でいて❗(もちろん他のコ達も❗)

先日久しぶりに来たネロの去年の子猫コピー
DSC09729
片目が病気に見えます😨

野良猫って、苛酷な環境でしっかり増えるよね。

少子化って、支援やら無償化やらが対策になるのかな😔

途上国の方が沢山産まれるよね。

戦場の戦士が○欲が増すのも、生命の危険に晒されると子孫を残したい本能が強まるからという説がある。

日本で子供が産まれなくなったのは、百歳迄死なないくらい豊かで平和で安全な国になったからかも知れないよ😔

話がそれましたが台風の中にいる猫りん達、みんなそれなりに安全な場所は確保していると思いますが、そこが浸水したり、強風で破壊されたりしないのかしらと心配ですけど、しっかり運命に耐えていると思います。

猫の隠れ家どころか、人間の住まいの危機だってばって感じみたいなんですが、親の家がある辺りは建て込んでいて、近過ぎる隣家がこういう時はお互いに防波堤になってますかね。

…そういう安直な問題じゃないか。

私は来週末の午後便でセントレアから海外旅行に行くのですが、午前の新幹線で名古屋に移動予定で、ふとん❓当日天災地変があって新幹線が運休したらどうなるんだ😳❓と思い、ま、そんなこと滅多にないよね😃と思い直していたのですが、なんと1週間違いで終日運休になっているじゃないの😱❗

危なかった〜やっぱり私って人間には好かれないが神様には愛されていると再確認してしまうのでした。

本来アルバイトもあったのに、神様がゆっくり準備しなさいって休みを下さったのね❗

…大変な被害を受けつつある地域、人々もあると思うので、こんなノリはいけないわよね😨

…とこの辺で改めて、旅行準備に入ります。(⬅改まっていなくない😔❓)

本当は避難準備するところと違いますか❓という思いがよぎり、何度もタブレットで台風チェックしつつやるので、遅々として進みません💦

私は海外旅行歴は少なくはないが、荷造りは少しも達人化しないし、嫌いで苦手😱❗

常春の島々に行くので、ほぼ夏物しかずっと頭になく、考えてみたらロンドン経由で、最終日にロンドン郊外の観光もあり、その頃は11月だし防寒対策もいるのよね😱❗…と最近気がついた。

ロンドンは23年ぶりで、温暖化前とはいえ9月下旬に入ると結構寒かったから、11月はきっともう寒いわよね。

あぁもう11月が目前となりました。

今年は帰国した時点で1年の4分の1が終わっていて、更に半年は習い事三昧とちょっとのアルバイトをするうちに瞬く間に過ぎていき、未だかつてないくらいあっという間で短く感じられた1年でした…って、まだ過去形にするなー❗…って感じですが、10月からの3ヶ月なんてそれこそあっという間なのよね。

⭐地方、台風19号は通過したらしく、23時時点で静かになりました。


《付録》
10月に財布から出た金額
食費0円/合計16607円
その他18500円


ひきこもったので当然0円です。

明日も外出予定がないので0円かも知れません。

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)