習い事C

2019年12月15日

続・したい生活をしようとすると全く足りない💔でも何とかしてしたい生活をする♥

ドウダンツツジってこれだったよ。

DSC00067

実物はもっとザ☆秋って色していたけど、写真にはうまく出なかった。

習い事Cで今日秋祭り最終パーティがあった。

私はグループフォーメーションに参加させて頂いて、💖思ったよりうまくできた💖と思った😄

昨日レッスンチケットを購入したことを書いたが、それで何千ポイントも稼いだお蔭もあって(100ポイントで1枚投票できる)、今日抽選が行われ、私は最もいいと思われる景品をゲットした👍

…が、それは来年のイベントの1種目フリー参加チケットだった。

来年のイベントは私は出るなら初参加だが、噂によると参加費がそれはない😱❗という高額で、私はまだ参加不参加の返事をしていない。

スタジオ側は、私をソロで出したいみたいだが、噂によるとソロの参加費はそれは全くあり得ない😱❗という高額である。

このフリー参加チケットを使うためにイベント参加費を出すのなら、向こうは海老で鯛を釣るようなものだった🎣

それでも、イベントに参加したい人にとっては、1種目フリー参加チケットはまぁ数千円の値打ちはある。(秋祭り参加費用の4000円は回収してお釣りがくる数千円)

パーティが終わって帰りにエレベータで一緒になった人と途中まで話していたら、話の流れでそりゃあ若くて上手な人出したいわよと言う。

フリー参加チケットで抽選に作為があったと思っているのかなと思った。

そう言われて気がついたが、抽選で当たったのは今日のフォーメーションに出た人達と、今日はいなかった人が1人と、あとエレベータで一緒だったご本人で、この方は2つも当たって(やはりチケットを買ったので全部で5千ポイントくらい行っていたそうだ)、最も値打ちのある景品だったフリー参加チケットが当たったのは私と若い人の2人だった。(私は多分2番目に若い。私のチケットは種目が選べるので一番よい景品だった)

フォーメーションはよくわからないが、出ませんかと声がかかった人だけが出ているのかも知れなかった。(高いお金出してイベントに出る人達なのだから、声がかかれば断るとも思えない)

もしそうだとしたら、声もかからなかった、抽選も当たらなかった人から見れば、いわばえこひいきに見えるかも知れなかった。

習い事Bもそうなんだが、女性が集まる世界では(まぁ男性もそうなのかも知れないが)、すぐにひいきしているされているって言い出す人が出てくるものである。

だが、ひいきがあってもなくても、あのザギトワ17歳が後輩に抜かれているのと同じようなものだろう。

あのスタジオの女性達は、よく知らないが十年も習い続けている人が多いらしいけど、年齢も高い。

身体だって思うように動かなくなってきているだろうし(それは私も既にある😨)、入会して1年にもならない(自分よりは)若い人が自分より軽々とやってしまうのを見なければならないのが現実である。

私はもう若くはないけれど、十年後から見たら多分笑っちゃうくらい若いんだろう。

だがこの若さは極めて短い束の間の紅葉みたいなものだと思う。(若い日の桜よりは長いと思うけど🌸)

紅葉の日々がたった今、死にもの狂いで消えていくところである。

冬がきて枯れ木になったら、もうどうしたって紅葉になれない🍁

そんな風前の灯火みたいな時代をただ生活するのではなく、したい生活をする✊

昨日の私の投稿への私の答えである。

DSC00074

⬆こういうの、名前忘れたけどナントカ恐怖症とかいって苦手な人もいるらしくて、そういう人が見ちゃったらすみません。


《付録》
12月に財布から出た金額
食費1,711円/21,109円
交通費490円
その他x78,425円
合計x00,024円
(プラマイゼロ)     

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年12月08日

才能の発見は早い方がいいよね…でもBETTER LATE THAN NEVER❗

DSC00028

私は子供時代にクラシックバレエを習っていて、20代前半にエアロビクスに熱中していました。

もっと後になって、あんなことをする暇があったらもっと別の役に立つことを身につけた方がよかったんじゃないかと思うことがあったんですね。

習い事Cで今週はフィットネス週間として、いつもとちょっと違う筋トレっぽい強化レッスンがいくつかあったんですが、私は若い時ああいうことをやっていたのは無意味ではなかったとつくづく思いました。

若い人を含む他の方々がヒィヒィ言ってることが、私にはなんでもなく軽々とできたからです。

エアロビなんて30年近くやってないんですが(地球一周の船内カルチャーで久し振りにやりましたけど)、身体は全く忘れ去った訳ではなくて、この年齢になって初めてやるのとでは多分格段の差があると思います。

私は学校時代運動神経はよくなくて、体育とか散々だったのですが(スキー王国出身ですから、スキーとスケートだけは上京したら少なくとも女子の中ではかなり上手な部類でしたが、それでも学校時代の体育では平凡以下だったのです)、今は同年代女性、もしかしたら一部の若い女子と較べても、下半身とか体幹はかなりしっかりしている方だと思いますし、習い事A、B、Cはかなりセンスがいい方だと思います。

私って本当に運動音痴だったんだろうか❓

早生まれの極みだったのと(長年一番仲良しだった同級生と11日しか同じ年にならなかった)、興味のないことは絶対に真剣になれないこの性分のせいで、本来の力を発揮できていなかったのではないか❓

まぁそんなことはどうでもいいですね。

学校時代体育ができたかできないかなんて、その後の人生でどれだけ関係あります😃❓

音楽も美術も家庭科も全部ダメでしたが、少しも困っていませんがな。

ちょっと前にネットで見かけたのですが、日本人は才能の発見が遅れる傾向があるんだそうです。

日本の教育が長所を伸ばすことより弱点の克服に力を入れていることにも問題があるのではとありました。

頑張って克服しても社会に出たらだいたいはいらないことになるんだから(苦手なことを敢えて職業にする人は少ないよね)、弱点の克服より、長所を見つけて伸ばすことの方が、長期的に見たら有意義なんじゃないかしら。

日本人が自己肯定感が低いのは、育つ過程において褒められることよりも、ここをもっとこうしましょうねと言われることが多いからかも知れません。

私なんかも、年をとってあなたのここがダメだあそこがダメだととやかく言ってくるヤツがいなくなった今、人生で一番自分が好きだものね。

ひとり暮らしで無職だと、自分で自分を褒めていればもう褒められっぱなしですから〜😃💓

習い事A、B、Cなんて絶対才能あったと思うのに、この年齢まで巡り逢えなかったことが残念でなりません。

でもこの年齢で巡り逢えたこともひとつの才能だと思って、可能な限り伸ばし続けますよ✊❗


《付録》
12月に財布から出た金額
食費1,320円/10,290円(7日で1万超えかぁ…)
その他12,810円
合計23,100円
(プラマイゼロ)  

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(4)

2019年12月01日

習い事Cがますます楽し過ぎて…やる気のスイッチ入りましたぁ❗

習い事Cでかなりマジになってます。

私は普段全くやる気がないのですが、一度スイッチが入ると異常な情熱と集中力を発揮することがあり、今まさにスイッチ入ったわ…と体感しているところです。

習い事Cで4000円払って秋祭りに参加していることは書きました。

今週平日のカジュアルパーティでフォーメーションに初参加させて頂き、12月の最終日のファイナルパーティでもフォーメーションに参加させて頂きます。

景品は今のところ当たっておらず、最後まで当たらないと思いますけど、フォーメーションの練習が全部タダなので、私が出る予定なのは30分を9回で4時間半ですから(多分一番多い。一番暇なのね)、4000円はお得どころの騒ぎではありません😆❗

すごくお金がかかる習い事なんですが、今日若い生徒さん(年齢は知らない)と話していたら、今の若者は時間もお金もなというので、私の頃は若者がお金持ってて遊び回っていて中高年以降がいやな顔していましたけどねぇと言ったら、今逆転しちゃったんですよと言っていました。(彼女は多分バリキャリ)

これは言いませんでしたけどね、前から書いていることなんですが、私は世代的には本当に幸運だったと思っています。

20代までの若い頃は若者天国で、30代以降なんて化石扱いだったのが、30くらいになったらトランタンなんて言葉が出てきて、40くらいになったらアラフォーなんて言葉が出てきて、世間で一定の地位を保ち続けている。

企業にいる同世代は若者に疎まれたり、早期退職させられたり、させられないまでも居心地悪くなっていたりすることもあるみたいだけど、私の場合さっさとアーリーリタイアして(いろんなことが重なって、気がついたらリタイアしていたんだけど)、気力体力精神力があるうちに旅行しまくっちゃった。

来し方を振り返ってみると、私はいつもたまたまタイミングがよくて、外さなかった。(婚期と出産適齢期はいつの間にやらやり過ごしてしまいましたがね)

そりゃ大変な時代もあったけど、私なりに一生懸命頑張っていれば、あの時頑張ったから今の私があると思えるようなよりよい時代がいつも待っていた。

私のスペックにしては上出来な半生だったと思っているけれど、何に感謝したらいいのかわからないので、不満はあってもとりあえず両親、日本国、社会あたり、そして不満はないけど神様にはすごく感謝しています。

世間から見れば私は、一番何も持たない一番哀れな人だと思う。

その私が、自分は本当に幸運だと思って暮らしていられる、それは見えない何らかの力で守られているから。

その幸運に見放されることがないよう、私は世間からどう見えても構わないけれど、見えない何かを裏切ることだけはしないように心がけているつもり。

話がそれましたが、習い事Cに思う存分打ち込めることが、今の私の最大の幸運です。

お金はかかり過ぎて大変だけど今のところまだ何とか作れるし、その気になればレッスン出放題だし、お姉様方よりはまだまだ身体も動く。(スタジオの生徒さん達を見ていても、ここまで揃っている人は他にいない)

この状態が、先のことはわからないけど、まぁあと2〜3年は続けられるだろう。

本当にラッキーだし、この貴重な2〜3年を絶対無駄にはしない。

💗12月が、来年が、十年後が楽しみです💗


《付録》
11月に財布から出た金額
食費1,877円/39,897円
電車回数券2,800円
その他60,915円
合計103,612円
(プラマイゼロ)   


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年11月30日

7時に起きても10時に起きてもあまり変わらない気がしてきた

7:12

私はアレルギー持ちで、掃除すると翌日体調不良で寝込みがちだが(てか掃除アレルギーだったりして。掃除が死ぬ程嫌いとか)、やはりそうなった😣

昨日と同じ8:00、8:15、8:30に目覚ましをセットしたが、推定5時に目が覚めている。

鼻がつまって口呼吸で、口の中がカラカラ😣

タブレットも絶不調で、ブログ開くのにやたら時間かかったよ。

でもすごくいい天気☀❗

この部屋を寝室にしたのは、朝日がきれいに差し込むから❤(尚、普段は朝日でなんか絶対目覚めない)

今日洗濯物を全部乾かさないと大変なことになるので、辛いけど起きるよ…😣

16:09

今日こそ保険会社に行くつもりでしたが、7時半から15時半まで、食事時間以外ずっとクルクルちょこまか動き回って家事を頑張ったら、保険会社に行く時間がなくなりました😱

そこでわかったことですが、今まで寝坊してたから保険会社に行けてなかったんじゃなくて、元々そんな時間がないんですわ😣

18:36

アパートに着いた〜かなりきれいになっていて嬉しい😆❗

まだまだやるところは沢山ありますが、まぁ親の家よりはるかに狭いので、終わりは見えています。

20時から習い事Cのグループレッスンです。

ますますやる気満々、来年の第一目標は習い事Cでメキメキと上達することです。

お金がかかり過ぎですが。

9月のイベントで3万かかったことを書きましたが、2月のイベントは似たようなセットで5万らしいです。 

2月は9月より場所もいいし、食事も2回つくみたいなので。

出るかまだ決めていませんが、多分出ることになるでしょう。

私って意外とパリピですかね…って、そんなことは全くありません。


《付録》
11月に財布から出た金額
食費600円/38,020円
その他60,915円
合計98,935円
(プラマイゼロ)   


heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)

2019年11月28日

布団から出られない自分がつくづく嫌になったので、明日からちゃんと早く起きます❗

雨や曇が多く、洗濯物が乾かなくて困ります😣

自宅も親の家も暖房がないので、室内干ししても乾きません。

今日も雨で、うちの中も寒いので、起きてトイレに行って歯磨きしたら、また布団に復帰しました↺

17時の習い事まで用事がないので、室内温度上昇の見込みがない以上、このまま夕方まで布団の住人でいそう。

去年の今頃は旅行のお小遣い稼ぎのため週6日働いていました。

1日11時間梱包とかしていました。

やらなきゃいけない用事があればちゃんと起きてやるんだよね。

あ、今ゴミの回収が来ています。

プラゴミたまっているけど出しませんでした。

やらなきゃいけないけどやらなくてもいいことはできるだけやりません😃(⬅なんだそりゃ😔)

人間まともに暮らしたかったら、義務や束縛は必要ですね。

でも、まともな暮らしってなんぞや❓

野良猫も雨だとどっかで雨宿りしている。

私は風邪をひかないんだけど、エアコンやめたら風邪をひかなくなったという人もいて、冷暖房なしの生活だから風邪をひかないのかなと思ったことがあります。

エアコン使わないって地球にやさしいし、暑かったり寒かったりしたらじっと体力温存する、これぞ生物としてまともな暮らしじゃなかろうか😤❓

もっともアレルギー性鼻炎で今年は1年中鼻だけ風邪をひいているのと変わらなかった😱

ちゃんと掃除して埃をなくせば少しは改善しますかね。

でも、掃除すると鼻炎が悪化するんですよね。

身体スペックはめちゃきれい好き、精神スペックはゴミの中にいても平気という矛盾が私の中に存在しているみたいです。

私は加工食品を食べないことにしていますが、そういうマイルールがなかったら、布団の中にお菓子とか持ち込んでいそうな気がします😱


《12時間後》

まだあがっちゃいけない記事まであがっちゃってる😱❓❗

実はまだ保険会社に行っていないのです。

保険会社に行ってからこのあがっちゃいけない記事をあげようと思っていたんだけど、寝坊して延び延びになっているうちにいつのまにやら予約投稿日になっていて、1日2つあがっちゃった😱

また寝坊しちゃった〜😣また行けなかった〜😣を繰り返しているからこういう間抜けなことになるんだよね😭

つくづく反省しました。

明日から心を入れ替えます。

今日は習い事Cで、17時からグループレッスン、20時からパーティでした。

暖房の効いた部屋で身体を動かしたら汗だくになりました。

私ほとんどノースリみたいな半袖、皆さん長袖。

私は寒い部屋に慣れ過ぎたのか、暖房が苦手みたいです。

でも楽しかった…この出掛ける予定がなかったら私は今日22時間くらい布団の中だったかも知れません。

そろそろ寝る体勢に入りますが(布団から出て8時間しか経ってないけど)、明日こそ早起きしますよ✊❗(あまり自信ないです…)


《付録》
11月に財布から出た金額
食費727円/35,213円
その他60,915円
合計96,128円
(プラマイゼロ)   

heavenlybodies2020 at 00:00|PermalinkComments(2)