【孤独死対策】“無断で休んだら警察に連絡して”って言っておこうかな😅悩みを相談する相手なんか別にいらないけど😅

2020年09月28日

誰かを永遠に失う経験、誰かの永遠に失われた誰かになる経験

竹内結子さんが亡くなったそうです。

自殺の可能性があるそうですが、断定された訳ではないと思いますけど、最近芸能界などで自殺が多いみたいです。

8月に女性の自殺が4割増えたそうだと前に書いたのですが、あれもコロナとは別のところに深い原因があるのかも知れません。

20代にアンナ・カレーニナを読みましたが、最後にアンナは列車に飛び込んで、瞬間自分のしたことにぞっとしたんですね。

私が鉄道自殺に限らず自殺したら、その瞬間ぞっとするだろうな、作家は自分が経験していないことも書くんだけど、さすが想像力あるなと思ったんです。

でもあれから30年ですか、自殺を図ってその瞬間ぞっとするというのは、絶対に自殺だけはしない人の想像だろうなと思うんです。

まぁ大概の人は、やっと楽になれる…と思う間もないんじゃないかな。

ネットで読んだので実話かわかりませんが、高知東生さんはお母さんに私きれい❓と言われて実の息子に何言ってんだよ気持ち悪いみたいに答えて、それがお母さんとの最後の会話だったらしいです。

いやぁ…それは日本の17歳の男の子なら普通だろうと思うのですが、悔いる人は悔いてしまうんでしょうね。

まだ小学生の頃読んだと思うのですが、お風呂に入っていたらお父さんが入ってきて、照れくさくて出てしまった、翌日(だったかな)お父さんが自殺してしまい、自分がお父さんの背中を流しながら“長生きしてね”とでも言ってあげたらお父さんは死ななかったんじゃないかと思い続けているというのです。

これは自殺じゃなくて、新聞か何かで読んだんですが、小学生の兄弟の弟だけが夏休みに親の実家に行くことになり、前夜ケンカして兄がお前なんかもう帰って来るなと言ったそうなんですけど、弟が乗ったのは墜落した日航機だったのです。

そんなの1週間後には忘れてるただの兄弟ゲンカだと思いますが、お兄ちゃんは辛い思いを引きずり続けているみたいでした。

これは更に違う話になるんですけど、発言小町に載っていたらしくて私は実物を読んでいないんですが、彼女とケンカしていた時に関係した女性が妊娠し、結婚したけど夫は産まれた子供には見向きもせず、彼女との思い出の鳥だというインコばかりを眺めているという話がすごく印象に残っています。

多分妻の投稿なんでしょうが、その辺の凡庸な夫婦にも、こんな物語があったりする。

その辺の独身女性にも、そんな事情でその女性を忘れられずにいる男性がいるかも知れない。

何気なく言ったこと、したことが思いがけなく最後になる。

そんなこと予測もしませんよね。

猫が食いつく順…生魚>高いカリカリ>安いカリカリ💧
DSC08253
隣のじいさん、おいで♥ニャンコ♥なんて声がしてくる時がある。

今日は雨戸を閉める時にじゃあね♥またね♥と言っていたが、あれも猫に言っていたんだろう。

女房と2人の息子はどうしているんだろう。

みんな人知れず物語を持っている。

私が自宅に帰る時、絶対お見送りするニャンコ♥(この子はルンバ♥)
DSC08255
庭猫は5つの名前を持つと言われるらしい😅

heavenlybodies2020 at 00:00│Comments(2)2020年 

この記事へのコメント

2. Posted by ☆HeavenlyBodies☆   2020年09月30日 07:51
>>1
ご家族特にお子さん達が心配ですよね。
長男と再婚相手は相性がいいらしいので今のままいくんじゃないでしょうか。
前夫のお母さんが孫を歌舞伎役者にしたくて息子に親権ほしがったらしいですが、お母さん亡くなったみたいだし、前夫も息子2人いるみたいだし。
前夫は亡くなった前日次男の笑顔の写真をSNSに載せたそうですが、同じ父親に産まれた息子達の運命的な違いが大きいですね。(まぁ子供の運命なんて一緒に育っても違いますが)
衝動的だったのか、前から悩みを抱えていたのか、明るく幸せそうに見えても人の心の内はわからないものです。
1. Posted by yoshiko   2020年09月28日 20:34
自殺するにはそれなりの事が有るのでしょうが残された子供が可愛そうですね
まして連れ子を残された方も子供も可愛そう
獅童が引き取るのかしら
別れる時も親権ですったもんだ有った様に記憶していますが
血の繋がらない人と暮らすのも一時的には良いでしょうが将来的には大変そうですね
獅童も新しい嫁との間に子供がいるしね
歌舞伎役者後継者にするかな
子供の行方が気に成ります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【孤独死対策】“無断で休んだら警察に連絡して”って言っておこうかな😅悩みを相談する相手なんか別にいらないけど😅