日本みたいな国で好きなことやってればかなりいい方の部類😆今日もまた好きなことだけしてシンプルに楽しく1日が終わった😅

2021年11月27日

天涯孤独がいい❗自分の人生の主役を演じ😆他人の人生の名脇役になる😆

○月○日に行くことになりました。昼過ぎに(亡母の実家市)駅に着き(亡母の実家町)が迎えにきてくれますみたいなショートメールを従兄に送ったが返信がない。

この従兄やっぱりヤバいかも…おかんにそっくりだもの😅

不健康アピール💧金がないアピール💧うちは資産があると思っていて(謎)資産状況に探りを入れてきて💧私が亡母の実家と接触することを好まない💧

何故うちに資産があると思うのかはわからないが、仮に百万しかなくてもそのうちのいくらかはもらえていいはずだと思っているのが叔母だった😨

もらった手紙から推測するに、亡父は長男夫婦なのに祖父母の近くに住んで何かと面倒見たのは自分だから謝礼があってもいいはずと思っているみたい。

うちの遺産(大してない)の多くは父の稼ぎだから妹の自分にも権利があると、法律はそうではないがあの人の思考回路ではそうなるみたいだ。

自分がそんなだから他人もそうだと思うのか、母方の親族をうちの遺産に近寄らせたくないみたいで、母方の親族が私に近づくことを避けようとした。

亡母の葬儀すら(母方)は呼ばない。納骨は(母の上の弟)だけ来てよなどと謎に仕切った女である。(一切を叔母抜きで済ませて事実上縁切りした…というか私は元々つきあいがなかった)

亡母が他界した時亡母のきょうだいは全部遠路来てくれたが(てか父の臨終すら、亡母のきょうだいは全部来たが父の親族は誰も来なかった)、叔母は指1本動かさず母が他界して8日やそこらで私の両親の悪口と金の無心の手紙をよこした。

いやいや…母が他界して最初に電話で話した時に、(私)が死んだらうちに連絡が来るようにしておきなさい😆全部やってあげるから🎶などと、母が死んだばかりなのにもう27歳も年下の姪が自分より先に死んで自分が遺産を仕切ることを夢見ているみたいなことを平気で言ってのけた女である😨

声がはずんじゃってたもんねぇ…従兄とは40年くらい会ってないけど、あの叔母の息子だから私は警戒心MAXだったが、やっぱりおかしいなぁと感じている😅

ケアマネさんが言ってたけど、今は高齢者が困窮した時、お金があるきょうだいでも面倒は見ないと言うのが普通だそうだ😅

氷河期が高齢者になった時はどうか知らないが、今の時点で困窮している年寄りってそれなりの生き方をしてきた人が多いのかも知れない。

稼ぎはあったはずなのにお金がない人なんて、きょうだいが援助し始めたらいくらお金があっても足りないわ💧ってなるって話なんじゃないかな。

そんな義家族に生涯苦労したらしい亡母は、私に結婚しろ的なことを言ったことは一度もないし家事を教えることもなかったが、他人の懐を当てにするな💢働いて自分の収入で生活できる人間になれとだけはしつこく言い続けた。

そのせいなのか経済的自立を最優先に生きてきた私は、結婚歴もなく天涯孤独だが、困窮はしていないし将来にあまり不安も感じていない。

ケアマネさんは独身は大変と言ったが、別に大変じゃないですよどころか私独身なんですとも言わない。

自分が困窮しているとか安泰だとか、幸せとか不幸せとか、他人に知ってもらう必要はない。

反対に他人のことを詳しく知る必要も感じない。

かくいう私、街では割と親切な(お節介な❓)おばさんだと思う。

知らない人に親切にするのはその場で終わるから気楽なものだ😅

自分自身の経験だけど、顔も名前も知らないがあの人のことはよく憶えているという人は何人もいる。

天涯孤独で誰にも属さなくても、自分の人生で主役を演じながら、たまにそうやって他人の人生で出番は一瞬だが印象に残るような光る脇役を演じる、そんな人生がいいなぁと思っている。

まる😺
DSC00294
あお😺
DSC00295
人間のきょうだいを見ても私もほしかったとは思わないが、猫のきょうだいはいつもいいなぁと思って見てる😅

近過ぎず遠過ぎないあの絶妙な距離感がいい😆


heavenlybodies2020 at 00:00│2021年 
日本みたいな国で好きなことやってればかなりいい方の部類😆今日もまた好きなことだけしてシンプルに楽しく1日が終わった😅