やっと和装に手をつける - モノに執着心がなくなった11月1日(水)

2023年10月31日

心から大切に思い思われていなければ会うまでもない

錦○君がジャニ問題について初言及したそうで、可能な限りで申し分のない内容だったと好ましく思った。この方とは同世代なんだが私は18歳からテレビをほぼ見ていないのであまり記憶はない。帰省した時紅白で仮面舞踏会を見た記憶はあるという程度。だが今はYouTubeとかいうものがあり今更この方のダンスには惚れ惚れしてる。この方がリードやったらめちゃうまかったんじゃないかと思ってる。

うちに帰る前にみかんを収穫した。
DSC04082
結構重いもんだしただでさえ荷物が多いので自宅用には8個しか持てなかった。

源氏物語読了。噂通りのあっけない終わり方だったが、終わり方はこれでいいんじゃないかと思ったし、宇治十帖は光源氏が主人公の時より私にとってははるかに面白かった。浮舟が薫と弟を拒んだのはわかるし私でもそうするだろうな。浮舟は男に匿われているのではないかという薫の有名な勘違いも、男女が最後まですれ違う様子がわかりやすくていいと思う。
若い時に読んだら全然違う感想を持ったのではないかと思う。生涯独身を通した私はこのひとが一番大切とは誰にも思ってもらえてはいないし、仮にご縁がなくなって会わなくなった人がたまたま見つけ出して訪ねてきても、この年齢になると私がこの人の5本の指にも入らないならもう会わないで終わらせたいと思うだろうな。相手に親がいて配偶者がいて子供がいたらそれでもう3本塞がって、あとの2本にも入らないならもう会うまでもないと思うのよ。恋愛系に限らず、かつての女友達とか誰でも同じことです。私はもうその人が知っている私じゃないし、今の私をその人に知ってもらうまでもないもの。
そもそも源氏物語には幸福な人が出てこないんだが、浮舟はそこそこ美しくそこそこ愛されいろんな人に気にかけてもらっているのに全ての人を拒否して心を閉ざして少しも幸せじゃないんだけど、浮舟が可哀想なのは誰からも心からは大切に思われてないところ。お母さんは毒親系だし、中君(異母姉)には薫をかわす為に利用されてるし、薫には大君(もうひとりの異母姉)の代わりに愛されただけだし、匂宮はただの女好き。浮舟はそういう見せかけの愛に疲れたんじゃないか。そもそも手に入らない想い人の代わりにその女性の親族に目をつけるのは薫の父親❓の源氏が先にやったことだったな。前にも書いたが私は源氏より夕霧と薫がいいと思うし、夕霧なんかは父親にも負けないくらいの栄華を極め恋女房と愛人にボロボロ子供産ませた上好きになった未亡人もちゃっかり手に入れたみたいで私が男ならこんな人生がいいと思うよ。

平安ではなく令和の時代なら錦○君みたいに一生独身がいいかも。

10月31日(火)の予定と実績
🐾自宅用作りおき⭕
🐾親宅➡自宅移動⭕
🐾----------------------
🐾R体操⭕(朝)
🐾尻トレ5セット⭕
🐾種目Sバウンス⭕20
🐾種目Rキューバンモーション⭕50
🐾種目M前後ステップ⭕20
🐾----------------------
🐾R語学⭕(昼4言語)
🐾T語学⭕(イタリア語11月号応用編予習)
🐾源氏物語⭕(読了)
🐾ビデオ❌

今日の出費
ペアダンス費0円/6,500円/647,650

0円/104,638円/1,660,071
(交通費はかかっている)

チャージ5,000円/72,000円/818,000

消灯23:48
起床7:32

(寝る前)
体重48.9
体脂肪20.9

2000日まであと356日

🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾
🐾

heavenlybodies2020 at 23:59│Comments(0)2023年火曜日【第三】 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっと和装に手をつける - モノに執着心がなくなった11月1日(水)